カトリーヌ

晴れ!台風一過でピーカンでしたネ!
おかげでめっちゃ暑くて、半分熱中症になりそうな一日でした。

なんかいまいち元気の出ない一日でした。
帰り道、7-11に立ち寄って、サラダと"たらみのみかんゼリー"を買ってきました。サラダがドレッシング込みで120Kcal位、みかんゼリーが150Kcal位で、大体300Kcal位で納めました。

コンビニからテクテクと歩きながら、僕は"カトリーヌ"と いうオンナのことを思い出していた。カトリーヌはデブのオネェだった。性格のいいやつで、会った時にはいろいろとおすそ分けをしてもらっていた。都内をまわってやっと探してきたという石鹸を惜しげもなく分けてくれたり。お礼に1杯おごらせていただくと「いいわよぉ~気をつかっていただかなくてもぉ」と言いつつ、マッコウクジラのようにきゅーっと飲み干してしまう。そんな人だった。カウンターの一角に彼女が陣取ると、それだけで周囲の空気がずーんと密度を もって重くなるとほど存在感があった。微妙に自虐系で笑いをとるオンナで、なんでもデパートで販売員をやっていたそうだ。首都圏の主なデパートすべてで仕 事をしたそうだから、さすらいのプロ販売員といったところだろうか!?

自虐系で笑いを取るカトリーヌといえども、二丁目の外でカトリーヌを名乗ることには抵抗があったようだ。ある日、カトリーヌは新宿伊勢丹本館をうろついていた。なにを買ったのか知らないが、きっとブランド店を"こらしめて"来た帰りなのでしょう。その帰り道に悲劇が起こりました。

エスカレーターを下ってくるカトリーヌを、とある二丁目の店子たちが見つけてしまった。店子たちはまず小さな声で「かと~!」と呼びかけたそうです。もちろんカトリーヌは聞こえないふりをして下っていきます。性悪な店子たちはすぐにエスカレーターを乗り換えてカトリーヌを追いかけてゆきます。一方のカトリー ヌはゆっさゆっさと腰を振りながら1階フロアーを移動してゆきます。その背中に店子たちは「カト、カト、カトリーヌ、かとりーいぬー!!」と大声を浴びせ かけます。ついに耐えきれなくなったカトリーヌは「いや~!」と叫んで、二丁目方面へ逃走していったそうです(やっぱりそうかい)。

あん時の話はものすごくおもしろかったなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿