いざ会ってみると

雨。けっこう激しい降りでした。
ご近所の東京フォーラムでは連日大学の卒業式が続いていて、ピチピチ(死語)の大学生達が羽目を外していて目の保養になっていたりします。最近の大学生は一時期よりはきれいめに造ってきてますね。

と ころで、他人の家に電話をかける時って気を遣ったりしませんか?自分の場合、友達や身内でも朝10時前には電話しないようにしているし、23時以降の電話 もよろしくないと思っている。っていうのは、自分自身も23時以降は完全プライベートモードになっているので、かなり油断してる。そんなときに電話で侵入されるとかなり不機嫌。
社会人になっても、よほどのトラブルでもない限り19時以降は電話をかけたくないというのが本音。一応営業時間外だからね。

と ころがマスコミやら代理店は22時だろうが、23時だろうが平気で電話をかけてくる連中で回っているのだ。忙しすぎるのも問題だが、だいたい営業が案件を 抱え込んで暖めてしまい、もう22時過ぎ、明日提案だけれどまだ1文字も書いていない、みたいな生活が常態化してる。あまりいい事じゃないんですけど(苦 笑)。

で、某代理店のMさん。コイツがまた23時過ぎでも平気で電話してくるヤツで。幸い僕の担当じゃないんだが、退社している同僚の代わりに電話を取ってひどい目に遭うこともあった。「あんたの電話につきあっていると終電落とすんだよっ!」てな勢い。かなり感じ悪かったに違いない。でも 僕たちは声だけのおつきあい。実際にお会いすることはないはず、でした。

ところが先日のイベントでお会いしてしまったんですね。声からたぶん若い人と思っていたが、実物は「お~"若い頃のミヤケン"じゃん♪」って感じの広告マンでした。イケメンさん。彼を見た瞬間僕の目が「ウホッ!いい男…」になったかどうかは……(笑)

これからは夜遅くなっても愛想よく電話を取るかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿