三連休終了!

晴れ。昨日からますます花粉飛散量激し。
ELTの"Acoustic Latte"を流してる。なかなか良いですよ。ELTって香港、台湾でも良く耳にしていて、不思議なことにアキハバラの店舗でも流れていたりする。同時期にハウルの動く城のテーマソングも掛かっていて、この組み合わせはなにか意味があるのかどうか時々考えてみる。結論はないんだけど(^^;)

土曜日お昼前に甥(4歳)と姪(1歳2ヶ月)が上京。
半年前に会った時は電車に狂っていた甥っ子Ryoは、いまはポケモンlove状態。到着早々に東京ポケモンセンターをおねだりされた私。ええ。いやになるほど買ってやましたよ(苦笑)。でも幼い子っておもしろいね。「あと1個だけだよ」って制限を付けると、フィギュアの前で5分あまりも吟味して、最良の1個を選び出してくる(彼が選んだのはファイヤーでした)。それ選んでいる時は、せかしたり、「これにしなさい」と押しつけもしない。本人が納得するまで選ばせたあとは、もうなにも言わないんだよね。ほんとおもしろい。姪っ子はまだろくにおしゃべりも出来ないけれど、両親を追っかけていったり、ニカッと笑ってみたり、これもなかなか飽きない。次に会う時はもっとおもしろく成長していることでしょう。

日曜日はレイトショーで"サイドウェイ"を見に行く。おすぎと中野翠が同時に絶賛しているという希有な作品だったんで興味があった。感想は……悪くはないけどね。
舞 台はサンディエゴを出発してロサンゼルスを抜け、サンタバーバラの周囲のワイナリーを巡る1週間の旅というところでしょうか。僕はこのエリアを2度ほどク ルマで走っているが、パシフィック・コースト・ハイウェイを使って海沿いを移動したので、内陸部のワイナリーエリアは全然知らない。ブドウ畑が一面に続い ていて、なかなか見れない光景。あ~こういうところがあるんだったら、一度くらい内陸を走っても良かったなぁ。チャンスがあったら行ってみたいね。この映 画で取り上げられた"ピノ・ノワール"が全米で品薄だそうだ。シャルドネばっか飲んでいるから、ちょっと試してみたい気もする。

この映画については、ワインについてすこし学ぶこともあったし、なかなかユーモラスなシーンもあったが、所詮うだつの上がらない中年男二人のロードムービー。ハリウッド映画でうだつの上がらない中年男っていうと、なぜか主人公の"ポール・ジアマッティ"のような前方ハゲ、ボディラインの緩いヒゲ親父……これがハリウッド型ステレオタイプ?なんでしょうか。それに比べるとさえない中年男役といっても"ヒュー・グラント"なんて相当上等な部類なわけね。

予告編でリチャード・ギア版"Shall we Dance?"が流れた。いいね。ちょっと期待したい。来週は"アビエーター"を見に行きたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿