安上がりな背徳感

晴れ。冬と春の狭間の一日。

昔、どこかの深夜放送だったかで、タモリが「勤務明け、通勤客と逆方向に向かって歩いてゆく。みんなが働いている昼間に飲むビール。この背徳感がいいんだよな」と言ってた。なんとなくわかる。

今日は聖路加病院で検査の問診。先月の人間ドックの結果にビックリして相談に行った。今日はとりあえず胸部のレントゲンを撮った。来月末に内視鏡と超音波検診という段取りを決めて辞する。こうして"痛くない"病院メニューをこなしてしまった、さて、どーするか。午前半休の時間は過ぎてしまったから全休にしちゃえ、ってことでまず会社に電話を入れる。そのあと晴海通りの方向に向かってフラフラと歩く。朝からメシ食ってないから腹も減ったし……つーわけで築地で寿司を食う。さすがに昼間っからビールを頼む気にはならないが、カウンターで好きな握りを頼んでパクパク。小鰭がとてもいい出来。金目も身が締まっている。

満腹になったあと、このまま銀座あたりに流れてもいいんだが、一応病人くさいし(笑)、街中で取引先の人間に会ったりしてもバツが悪いので、有楽町線、京葉線と乗り継いで家に帰る。途中でJPを立ち読みして"岡田准一かわいいな~"(でも買わない)とか時間を過ごし、家に帰ってブログを書く。

と、まぁ、とっても安上がりな背徳感なんだけど、普段とちがう時間の使い方をするとかなり新鮮。空気も透明感があって気持ちよかったし。

0 件のコメント:

コメントを投稿