保毛田保毛男か〜ひさしぶりに嫌なものを見たなあ。

保毛田保毛男か〜ひさしぶりに嫌なものを見たなあ。

ゲイコミュニティやら人権団体界隈から抗議の声が上がってるみたいですね。
まあ、確かにこのキャラクターはキモチ悪い。
キモチ悪いキャラクターを、ある属性の人々に当てはめて、笑い物にするのはたち悪いな。


たけし「お前ら外国いったら死刑だぞ」「小学校の時こういう親父が公園で待ってた」
木梨「ホモなんでしょ?」
石橋「ホモじゃないの、あくまでも噂なの」

これさ、ちょっとこういう改造をしたら、フジテレビは放送できただろうか?

たけし「お前ら外国いったら死刑だぞ」「小学校の時こういう親父が公園で待ってた」
木梨「あんたフジテレビのホモなんでしょ?
石橋「ホモじゃないの、あくまでも噂なの」

もしね、見たことないけれどフジテレビの社員証をA3サイズくらいに引き伸ばして保毛田保毛男の首からかけさせたとしたら、「あんたフジテレビのホモなんでしょ?」ってネタを放送できるだろうか?フジテレビ社長そっくりの容姿でこれがやれただろうか?きっと現場は忖度してそんな映像を作らないだろうし、上が止めるんじゃないだろうか?

「あんたフジテレビのホモなんでしょ?」って言われるキャラを出すなら、フジテレビは無理やりでもおしゃれでキラキラした保毛田保毛男を作り出したと思うよ。イメージが大事な商売だからさ
もしも、あの石橋のキャラでフジテレビの社員証を下げた社長そっくりの男が、日本中の笑い物にされることに耐えられる度胸がフジテレビにあるならば、僕はちょっと尊敬してしまうかもしれない。

自分の身に降りかかったら絶対やらないことを、他人に投影するなら何でもできちゃう無神経さが良くないのさ。
楽しくなければテレビじゃない……楽しけりゃ何でもやっていいってのはガキの論理です。

P.S,
書き終わってから気づいたんだけど、保毛田保毛男がスーツを着たホモリーマン(?)的な見え方をしている、つまり第一属性がホモの変な人だから差別だ!という声が上がるのかもね。これがフジテレビの社員証を下げたホモっぽい「キモチ悪いフジテレビの中の人」って設定だったら変わったかもね。第一属性がフジテレビだから、ただの自虐ネタになるからさ。自分を落として笑いを取るなら炎上もしなかっただろう。他人を落として笑いを取ろうとするから、そのスジが噛み付いてくるのな。

2 件のコメント:

  1. なんていうんだろうなー
    無神経っていうか、アンテナが折れているっていうのか・・
    身内からも怒られているみたいだから、もはや末期症状なのかもね。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよねぇ。
      他者にレッテルを貼って貶めて笑いを取るのは、いまの時代は受け入れられにくいんじゃないかと僕は思います。そこら辺の見極めがTVメディアはズレていると思います。

      さらに嫌なのが、LGBT活動団体がフジテレビに抗議をしたらしいですけれど、こういう団体が出しゃばると「LGBTは面倒くさい」とタブー化されちゃうんですよね。それもまた困る話で、僕個人としては、面倒くさい集団に位置付けられたくはないんですよ。
      リベラル屋というか、人権屋が出しゃばっていい結果で出た試しがなく、困ったなあと。

      削除