ひとはいずれ死ぬ。

ひとはいずれ死ぬ。
でも、まだその時ではないと、
言えるかもしれない。

仕事場近くの医院に貼られていたポスターのフレーズ。
2015年のがん征圧月間のポスターだったらしい。

最初から違和感はなかったけれど、毎日眺めているうちに良いフレーズだなあと思うようになったんだ。

本屋さんには「生きることの意味」みたいな自己啓発系の本が店頭に並ぶ時代。
生きていることの意味を見出しづらい時代だけれど、「ひとはいずれ死ぬ。でも、まだその時ではない」と思えたら、言語化はしづらいだろうけれど、君が生きていることの意味は必ずあるんだよ、と言えると思うんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿