はじめての札幌 北海道紀行2014(10)

函館が彼氏のファーストビジットならば、僕は札幌を初訪問。
モントレ札幌の部屋で少し休んでいるあいだにジンギスカンの美味い店を探す。彼氏の希望で、函館でジンギスカンを食べよう企画があったのだけど、最初の店は満席、二軒目以降は客の入っていないガラガラの店が続き、僕が乗り気にならなくて断念。札幌すすきのに評判の店があることをチェックして、彼氏と部屋を出た。

雨がパラパラと降っている札幌。
碁盤目に区切られた街は地図なしでは把握しづらくて、彼氏の後に着いてウロウロした。みんなががっかりするという時計台。カワイイ建物だったよ。大通公園のテレビ塔。写真で見ていたときはワシントンのモールくらいの幅があるのだろうと思い込んでいたけれど、実際こちらの方が小さくてびっくりしたくらいだ。



そして地下鉄に乗って狂乱のススキノへ。風俗店のベタな店名にゲラゲラ笑いながら、僕たちは目的の店「成吉思汗だるま」を目指した。カウンターだけの小さな店。もうもうと立ちこめるラムの油の混じった煙。漢なら喰わずにはいられないこの店で、よく覚えていないがふたりで7、8皿食べたと思う。




服も身体も油くさいまま、ススキノのゲイバービルSAビルを梯子。最後に入った店が居心地良くて、すっかり長居してしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿