railsのモデルを削除したい時は

晴れ。27.0℃/17.6℃/53%

木曽の御嶽山は噴火中だってのに、関東は本当に穏やかな秋の一日だった。
金木犀の香りが二階の部屋まで忍び込んできていて、リラックスさせてくれる。

日曜日だというのに、慌ただしい一日だった。
午前中、両親が破壊した照明器具の、二部屋分交換作業を実施。
いまでは蛍光灯よりもLED照明が主流らしいけれど、8畳間に3800ルーメンの明かりが適切なのかどうか確証がないまま、パナソニック製の照明を買って取り付けてみた。これが大正解。いい塩梅とはまさにこのことと言わんばかりの、明るすぎず、暗くもなくという仕上がりに大満足。

午後はRailsのコードを書き、夕方はフィットネスクラブで身体を動かす。
クラブからの帰りに総菜屋によって晩ご飯のおかずを買い、簡単な夕食を済まして今に至る。

さてと、続きのコード書きをしないと。

$ rails generate model hoge hoge:sring
で作成したモデルは、次のコマンドで削除できる。

$ rails destroy model hoge

データベース上にテーブルを作ってしまった場合は、テーブル削除用のマイグレーションファイルを作成するよりも、とっととデータベースのコンソールを叩いてDropしてしまった方が早い。

今日のワンポイント。

0 件のコメント:

コメントを投稿