おわら風の盆 (2) - 戸隠高原とおわら風の盆

富山平野の内陸部に位置する小さな町。
9月1日から3日間、おわら風の盆で沸き立つ。

ネット上では美しい写真や動画がアップされているが、「どうしたらそこへ行けるのか」という確たる情報が少なくて、少し秘密めいた場所だ。

祭り期間中、町の周囲は交通封鎖され、富山駅からは鉄道で行くか、タクシーで行くか、歩いて行くか?みたいな状態の中、足腰の弱った両親をクルマで移動させるにはどうしたら良いのかずいぶん悩んだ。

朝9時過ぎにホテルを出て、僕らはまず高岡市を訪ねることにした。
引っ張り回しの観光ツアーの定番らしいが、瑞龍寺、高岡大仏、そして金屋町の町並みを楽しんだ。瑞龍寺は境内が芝生に覆われていて、鮮やかな緑色が印象的だった。







0 件のコメント:

コメントを投稿