MacBook Pro が死んだふり

2ヶ月ほどMacBook Proを放置していて、今夜立ち上げようとしたら死んでました。

うおおぉぉぉぉぉ、なんということ!!!!

と、軽くパニクりました。
5年間の延長保証をつけてあるとはいえ、Apple Storeへ修理に持ち込むのがめんどくさい。

スイッチ入れても、画面は真っ暗なまま。
スイッチを押すと一瞬、Windowsのログイン画面が出る。
だけど、画面は速攻で真っ黒の状態に戻る。
画面輝度のボタンを押しても変化なし。
なんとなく、スリープ→ディープスリープ→そのまま目覚めず、という感じがした。

iPadで症状を探すも、Macが起動しないときの対象方法の定番「PRAMリセット」がうまくゆかず。「ジャーン」という起動音が2回するものの、画面が全面真っ黄色になって、そしてまた何も表示されず…… orz

で、その後いろいろ試して、結局もう一度「PRAMリセット」を試したら回復したというわけで。ひょっとしたらバッテリーの過放電で死んでるのかもとも考えたけど、バッテリーは80%残っていたのでそれはなしと。

★PRAMリセット方法
1.Macが終了していることを確認(僕の場合、画面が立ち上がらないのでスリープかどうかもわからず、無理矢理電源ボタンをポチッとな、してしまった)
2.Command + Option + P + R を押しながら電源を入れる。
3.Macが起動して、2回目の起動音が鳴るまで押し続ける。
4.2度目の起動音が鳴ったら、キーを放す。

外出先でMacBook Air 11インチを使うのは便利だとは思うけど、なにか本格的作業をするには13インチ以上の画面が欲しくなる。僕的には13インチが便利だなあ。ノートPCも15インチとなると、ちょっと気軽に持ち運ぶという感じじゃなくなってしまう気がする。

そういえば9月18日って、iOS7がリリースされるんだっけ!?
ちょっと楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿