最近よく聴いているのは

今日は2本記事をあげてしまうか。

先ほどのピーナッツネタは、夕方のオフィスで見かけて書いてしまった。読んでくださる方には本当に申し訳ないんだけど、僕にとってblogは息抜きで書いているもの。専門家の濃いぃネタなんて出しようがないんで。ほんと薄くて申し訳ない。
といいつつ、自室に戻ってきて、心に浮かぶよしなし事をそこはかとなく書きつづっていると、ほんと落ち着くんだよねぇ。(苦笑)

さてと、最近僕のNetWork Walkmanでハードローテーションしているのがこの二つ。

1つは"Sweetbox/everything's gonna be alright"
これはちょっとお疲れの時に聴くと僕にはおクスリになります。

everything's gonna be alright(yeah)
everything's gonna be okay(no doubt)

きっとうまくいくさーと思いたいときには、絶対これです。

もう1つがこれです。
"Sarah Brightman/A Question of Honour"
TOYOTA MarkXやサッカーワールドカップのテーマソングなんですけど。
さぁ行ったるか!って時にはこれです。

一番盛り上がる部分が実は「間奏」ってのが、微妙に拍子抜けなんですけどね(笑)。

ピーナッツアレルギー

晴れ。

穏やかな一日かと思いきや、仕事は阿鼻叫喚のすさまじい一日となりました。(T_T) まあいろいろとあらあさね。ストレスのあまり、つい"やわらか大豆餅"っていう煎餅を買ってバリバリ食っちゃいました。ダイエット中なのに(苦笑)

話変わるけど、ピーナッツアレルギーって相当やばいんですね。
実は甥っ子がピーナッツアレルギーなんです。聞いた話なんだが、去年、お酒のつまみに出てくるイカピーみたいな菓子を1個口にしたそうだ。するとみるみる舌が腫れて、狭声になり、やがてチアノーゼを起こしかけたらしい。たまたまそのとき薬剤師の僕の父親がいたので、すぐに抗ヒスタミン剤を買いに薬局へ走って応急処置をし、その後小児科へ連れて行って事なきを得たんだとか。弟の嫁はパニクって大変だったらしい。

ピーナッツ成分ってピーナッツバターを含めていろんなところに使われているから、お菓子を贈るにも慎重になります。というわけで、5歳の甥におやつを出すときは煎餅に逃げがち(苦笑)

======================================================
カナダの15歳少女、キス後に急死 ピーナツアレルギー

2005年11月30日16時20分

カナダのケベック州サゲネーの病院は29日までに、15歳の少女、クリスティーナ・デフォルジュさんが交際相手の少年とキス後、急死したことを明らかにした。一見不可解な死だったが、「犯人」として浮上したのは、ピーナツアレルギーのショック症状。

16歳の少年は、デフォルジュさんが極度のピーナツアレルギーと知らず、キスする約9時間前にピーナツバターを塗ったトーストを食べていた。デフォルジュさんは病院で手当てを受けたが、数日後の今月23日に死亡した。(時事)

出典:asahi.com

Nina's Cafe

晴れ。

朝からバタバタしていたわりには、午後はNina'sでお茶しばいていたり(笑)。
しかしなんですか?あのでかいカップは!?カップというよりは、ファミレスで飲めるクラムチャウダーサイズくらいの"ボール"って感じなんですけど(苦笑)。
ついでにケーキも食っちゃいましたし……いかんですなぁ~。で、帰ってくればヘッドハンティング会社から電話が入っていて。あやしいあやしい(苦笑)。なんか悪いことでも起きそうだ。

 前から"みずほ銀行"のこの人が気になっているんですけど、いったい誰でしょう?
知っている人がいたら教えてください。

∑(゚□゚;)ガーン

晴れ。

朝から代理店。帰社して昼ご飯を食べれずにまた代理店。帰社して提案書1つ仕上げる。夕方からクライアントを訪問してトラブルシューティング。帰社して提案書をもう一つ仕上げて退社。という一日でした。はぁ~疲れた。でもわりと充実♪

でも、一つ心残りだったことがある。
目黒の代理店と打ち合わせが終わったあと、空きっ腹を抱えた僕の頭にあったのは"とんき"に行ってトンカツを喰うか、それともダイエット生活に戻ってうどんを食うかの二択だけだった。

その時ふと「あ~ちくわの磯辺揚げが入った讃岐うどんならいいな~」思いついた(笑)。
あのフニャッとした食感が愛おしいちくわ天。
駅前に"はなまるうどん"の看板が見えていたから、早速階段を下りてゆく。
目黒の昼下がり14:00。人影もまばらな店内。コートを脱いでから気づいた。
「ちくわ、ないじゃん!」 ∑(゚□゚;)ガーン
軽くショックでした。

仕方なく"エビ天+ゲソ天+かけ中"を頼みましたよ。
ゲソ天が案外うまくて機嫌が戻ってきた。
で。食器を片づけて、コートを羽織っているときに気づいた。
「ちくわ、出てるじゃん!」 ∑(゚□゚;)ガーン
けっこうショックでした。(苦笑)

逆位置

晴れ。

午後からは外出の予定。
このブログにもリンクが張ってあるが、きつねのタロット占い館を時々利用させてもらっている。各種タロット占いサービスが充実している。

最近カードを引くと、ネガティブなカードが逆位置で出てくるケースが多いような気がする。ネガティブカードの逆位置なので必ずしも悪い結果ではないのだろうが、微妙に手放しで喜べない気がするんだよね。たとえば、こんな感じ。

☆ 【 結果 】  ソードの10  逆位置 ☆
キーワード : 破滅
ソードの10 逆位置
【このカードの主旨】
ソードの10のカードは関係の破局や状況の破滅を意味します。状況が困難や問題に行き詰まり、崩壊していく過程や破局につながる変化などを表すカードです。あまり良いカードではありませんが、現状の方向性や考えに警告を与えてくれるような感じで捉えられると良いですね。

正位置では、苦境や困難な状況に立たされ、次第に将来が閉ざされていくことを意味し、逆位置では、苦境や困難な状況が終わりを迎え、将来や可能性が広がることを意味します。
【このカードの意味】
逆転。好転。好意。感謝。成功。脱出。改善。有利。夜明け。

・苦境を乗り越え最終的な成功を収めることができる。
・目的や目標がはっきりし、気持ちが前向きに変わる。
・諦めていたことが好転し、積極的な気持ちに変わる。
・状況が大きく変わり、自分が望むほうに進み始める。
・事態が好転し、可能性や将来が広がる。
・新しい可能性や道が見え、気持ちが変わる。

終わりを迎えそうだった苦しい状況が好転し、可能性や明るい未来が広がっていくことを表しています。
【このカードの解釈の例】
・苦境を乗り越え成功することができる。
・新しい可能性や明るいみたいが広がり始める。
・事態は自分の望んでいる方向に向かい始める。

市原隼人が好きだーっ!

晴れ。

 ミニイベントをまわしてきた。小規模だとはいえ一人4役とかさせるのはカンベンして欲しい。みんなが引き上げちゃったあと、一人で後片づけして荷造りするのは、ちょっとさみしいじゃんか!

てなわけじゃないけど、"市原隼人が好きだー!"とか叫んでみる。(笑)
こいつかわいいよなぁ。ほんと見ていてなごみます。


話は全然変わるが、9月頃だったか?なぜか"東電OL殺人事件"ってキーワードが気になっていた。気になり始めると不思議なもんで、同僚と昼ご飯を食べていて、ふと彼の肩越しに見える席に座っている男が"東電OL殺人事件"を読んでいたりして。このときは本当にぞっとしたよ。呼ばれているのかなぁ?と思ったくらい(苦笑)。

実 際に文庫を買って読んでみると、事件そのものよりも"佐野真一"の妄想電波ゆんゆんぶりの方が数十倍もアブナイ(笑)。いまだに被害者の動機が明らかになっていない不思議な事件だが、人の心の中にある暗闇の部分に揺さぶりかけるリアリティがある。引きづり込まれそうになる。怖いなぁ~リアル貞子っすか?

売春って倫理的な話はともかくさ、自分の身体と若さと、ルックスも含めたセックスアピールに値付けしてみるわけじゃん?(テクはやってみないとわからないし (汗))それが高く売れると満足感はあるだろうな。ダンピングしたりまったく売れなかったら……凹むだろうな。彼女は道ばたで客を取っていたっていう。すごいよな。学歴とか、家柄とかさ、そういうもんを全て取っ払って素っ裸になったとき、いったい自分にはどんだけの価値があるんだろうかって、毎日自分にテストしていたように僕には見える。先日の某30代ゲイの話じゃないけれど、ゲイには共感するところがあるんじゃないだろうかと思う。「オレは雄として、まだどれだけイケるんだろうか?」って自分に問いかけ続けている人は案外多いと思うよ。ゲイのSexの部分だけ取り出してみれば、おそらくそういうことになる。

東電OLさんの話に戻る。昼の顔と夜の顔なんて陳腐な表現するとつまらなくなるが、彼女は昼間はガチガチのエスタブリッシュメントな仕事場に身を置いてい て、夜は道で客を引く"脱社会性"ぶりを発揮している。佐野真一は"身を墜とす"と表現していたが、彼女は自分に問いかけていたんじゃないか?「自分はま だどれくらいイケるんだろうか?」って。

どっちが本当の彼女の姿かなんて知るよしもない。だが、堅牢だと思っていた既存社会が壊れるかもしれないと想像したとき、僕らはなにを縁(よすが)に生きてゆくのか、と彼女は問いかけているような気がするのだ。

築地からてくてくてく

晴れ。

今日の午前中は赤坂。昼飯を食うヒマもなく午後は築地へ移動と慌ただしかった。築地でのミーティングが終わったのが14:30位だっただろうか。同僚と別れてそのまま築地場外市場へ行き寿司を食った。ここ数日"鮨""鰻"の看板がちらついて仕方なかった。やっと敵を討ったみたいな気分だ(笑)。

晴海通りが混雑していたので、築地からオフィスまで歩いてしまった。距離があるように見えて、実は歩いてしまえば30~40分程度なんだ。その途中で撮った写真が二枚。
夕日を浴びて輝く有楽町マリオン。まぁどうでもいいんだけど。初冬の感じが伝わってますか?

で、マリオンのコンコースはこんな状態。
クリスマスの飾り付けがされていてかなりキレイ。携帯のカメラだと発光しているものにレンズを向けるとハ レーションを起こしてしまうが、実物はすごく美しいです。ついでに背景にPlay Push Talkのコマーシャルで活躍中の2人が映っている。溜池山王界隈だともっとでかい写真が撮れたんだけどな。近々挑戦してみます(笑)。溜池山王では"氷川きよし"のポスターもあったりしたが、けっこう男っぽくて「へぇぇ~」って感じでしたね。

もうひとつ"同窓会"ネタを

しかしあの衝撃のドラマがオンエアされてから10年以上が過ぎ、「そんなドラマがあったんだ」という世代の方が多くなっちゃっているのかもしれない。せっかく画像を張ったんだから、興味ある人にはあらすじだけでも見てもらいましょう。


"史上最強の同性愛ドラマ特集"
http://web.archive.org/web/20040721061204/http://www.geocities.jp/taka_m1/gay.htm
女性とノンケさんは行くのやめとけ。(笑)

Webで公開されたコンテンツは、アメリカでアーカイブされているんですよ。
こういうシステムは便利な反面、ほんと著作権や著作者の意志にかまわずアーカイブしちゃうわけで、かなり問題な気もしますが。

Photoshop ~

晴れ。勤労感謝の休日を、Photoshopを操って終了。

火曜日に入手した資料のデジタル化に着手。原版がA3版コピーになっているの で、まず近所のコンビニでA4に縮小コピー。それをスキャナにかけてデジタル化する。ウチのはEPSONの複合機なんだが、3万円台で4800dpiス キャンができるんだからすごい時代になった。実際に使ったのは1200dpi。JPEGで500kbytes台のサイズだからかなりでかい。

次にblog側の準備を進める。
某プロバイダのIDを取得して、テストblogを開設。
カスタマイズがかなり必要なので、別途資料を探さないと。
→TODO Listへ

PCの画像フォルダを漁っていたら、こんなのが出てきた。




1993年に放送されたドラマ"同窓会"の初期シーン。
山口達也、国分太一はこんなに若かったんですよね。

ぶっとい眉毛!

晴れ。

今日は朝から直行……のはずだったが、ちょっと私用をこなしてから予定の場所へ向かった。私用は……ちょっと楽しかった。ああいう 静かな場所が自分には性に合っている。さて本来の行き先は六本木ヒルズ。乃木坂からテクテク歩いた。気持ちのよい道のりだった。六本木の防衛庁施設はなく なって高層ビルが建設中だ。その近くには昔一緒にメシを食っていた大学生がバイトしていたビルがあったり、そういえばここのスタバで待ち合わせしたなぁと か、あまり縁がないと思っていた外苑東通りにも考えてみればいろいろとあったのだ。

 六本木ヒルズでのご用は慶応SFC ORFの視察。さすが天下の慶応!"研究成果発表会"にこんだけ大手企業のスポンサーを集めてるんだからたいしたもの。
熱心に説明してくれるスタッフの平均年齢がちょっと高かったような気がした。研究室の発表が多い分院生率が高かったせいなのかもしれぬ(笑)。

こちらの写真は慶応大学が誇る電気自動車。なんでもえらい加速性能があるらしい。

六本木ヒルズをそうそうに辞して、乃木坂へ向かう途中の日高屋でラーメンセットを頼んで慌ただしく昼食を摂った。

午後は雑事をこなして、9時前に退社。
最寄り駅で先日から気になっていたのがこのポスター。
"星飛雄馬"の眉毛ってこんなにぶっとかったのね。

「俺はいま、猛烈に感動している!!」っていうCMがありましたねぇ。

週明けの朝

晴れ。

週初めはなんだか頭がボーっとしてイカンです。
最近明け方冷え込むせいか眠りが深くて、目覚まし時計のアラームをとめてもしばらくの間ベッドの上でボワッとしてます。最近測っていないけれど、あいかわらず僕は低血圧なんだろうか??

 "ミレナリオ"の準備が進んでます。交差点では4つ方向に凝った電飾が施されるんですが、設置風景はこんな感じです。ここの工事はずいぶん時間がかかっていて、今日で上がったのかな?

くーちゃん

ハンドルネームから僕のことを"くーちゃん"と呼ぶ人がいた。こんなキャラクターがいるんですね(笑)。なかなかかわいいじゃないですか!宝くじのキャラクターらしいけど、実物は見たことないです。

ネット上ではいろんな人とメールしたり、チャットしたりいろいろしていたけれど、あんまり記憶に残る人はいなかった。そんな中で"くーちゃん"と名付けてくれた人はちょっと感慨深いよ。

いまTVで"スパイダー"って映画が流れている。
モーガン・フリーマンが主演。最近彼が主演を張ると大体猟奇事件がテーマという色が付いちゃっているような気がするんだけど。

品プリ・エグゼクティブタワー

晴れ。

昨夜は品川プリンスのエグゼクティブタワー32階に宿泊してました。都心部に面していたその部屋からは、六本木ヒルズや東京タワーを初めとする主要ビル群がよく見えて、夜景は壮絶にキレイでした。朝、7時過ぎに起き出してシャワーを浴びたあと、ずーっと空を見ていた。あの部屋に泊まったことある人ならわかってくれるかな……椅子の背もたれに身体を預けて空を見上げる。最上階の客室からはもう空しか見えない。眼に飛び込んでくるのは 印象派の絵に出てくるような透明度の高い青と、普段より近しい雲と、それから旋回しながら上昇してくる烏の飛びざま。こういうときにタバコでも燻らせてい るとかっこいいんだろうけど、代わりにミネラルウォーターをがぶ飲みしてました。(苦笑)

田中康夫ちゃんは赤プリでPGされてましたけれど、自分の中ではプリンスホテルって限りなくラブホに近い場所だよなぁ、と思う(苦笑)。都内のラブホステ イの相場ってよく知らないが、Web経由で予約を入れるとプリンスホテルってかなり安いと思う。多少の計画性さえあれば、円山町あたりのアミューズメント ホテルにステイするよりはかなりましだと思うんだけどな。

アミューズメントといえば、品川プリンスって水族館とか映画館とかボーリング場 とかぞろぞろつけているけど、あれってイカンと思うんだよ。フロントにたどり着くまでに子供がうじゃうじゃいる空間なんて絶対イケてないと思う。田舎のリ ゾートホテルの発想だ。ルームサービスがないのもイマイチ。1階のコンビニで買い物しているときのまぬけぶりといったら……やっぱ"プリンス!"って笑っちゃうんだよな。
こ この系列ってメシが最悪だから、朝食を食べてると僕はいつも微妙にうらぶれた気分に陥る。値段はさておき、これだったらファミレスのモーニングセットの方がおいしいと思う。なら外で食えばいいんだけど、ホテルで朝食を取ってダラダラしたいのはクセなのだから仕方ない ^^;。

ホテルランキングがおもしろい"喜怒哀楽"
お泊まりの際の参考にされたらいかがでしょうか?
http://www.yksonic.com/kidoairaku.html

僕がゲイになったわけ?

晴れ。強い風が吹いている。
待ち合わせをお台場に設定したのは失敗だったか!?(笑)

出かける前に暗い話を吐きだして、すっきりしていこう。

今朝、"僕がゲイになったわけ"をあらためて思い出せる出来事があった。
はっきり言ってウチの両親は不仲だ。事あるごとに罵りあってる。バックグラウンドを話し始めると長くなるから割愛するが、今回のもめ事の発端は妹の結婚式についてだった。

僕は長男だ。
家族が揉めるたびに、父親の役、母親の役、夫の役、妻の役、あるいは飲み屋のママの役(笑)を演じ続けてきた。みんなの感情のはけ口役となったおかげで、まずはとりあえず人の話を聞く、いきなり感情を爆発させないという技術は身に付いた。相づちし相手に同情心を示しながら話を聞き、第三者的に状況を把握する、いきり立つ人をなだめるのはうまくなった。その時からか、男の立場からモノを見る、女の立場からモノを見る、両方の立場からモノを見るという癖がつい てしまった。ん……それはゲイというよりオカマってヤツかも!?(^^;

岡田斗司夫がおすぎに
「一家に一ゲイって言ってね、家族の中に一人はオカマがいないとうまくいかないのよ。岡田さん、わかってるのっ?」
「でもうちは、僕と妻と娘の三人家族なんですが、こういった場合は‥‥」
「あなたがオカマになればいいじゃないのっ!」

なんて言われているけれど(笑)。
ってまさにそれじゃないか!(滝汗)
やべっ。

ウチは3代に渡って呪われていて。
曾祖父は夭折した。30代前半だったと聞く。子供を何人も亡くした曾祖母は、生き残った祖父を溺愛して、子供のままの大人に育ててしまった。祖父は、僕が物心ついたときにはもう家長としての機能を果たしておらず子供返りしていた。
そして父の弁によれば、父はあまり愛情を受けて育ったのではないらしい。祖母の住んでいる部屋の隣で、平気で恨み言を言う。アダルトチルドレンの暴走なんだろうか?

そして、いま父親の子供返りがはじまっている。思いつきとわがままで周囲を振り回し、自分の意見が通らないと口をへの字にして周囲に当たり散らす。人生なんて自分の思うとおりにならないことがほとんどだよ。サラリーマンやっていたあなただって十分わかっているはずじゃないか?まだお偉いさんの気分でいるのかい?老人性躁鬱病の一種かもしれないが、結婚式が近い娘を泣かせてどうするんだよ?

父は若い頃「人生の晩節を汚すことなかれ」とさんざん僕らに説いてきたが、嫁入り前の娘を泣かせ、妻を嘆かせている男のどこが美しい晩節なのか。僕がゲイになったルーツはこんな所にあるような気もする。その呪いは4代目の僕で消滅するんだろうか?

ひとり暮らしの憂鬱

晴れ。

今日はなんかバタバタしていたなぁ。
といっても外出はそれほど多くもなくて、ひたすらデスクワーク。

最近"マイブーム"っていうと古くさいけれど、夕飯にナチュラルローソンでサラダを買って食うのがお楽しみ。ボリュームがすごいんだが、さらにクルトンとパルメザンチーズが添付されていて、シーザーサラダドレッシングを振りかけるからこってり。(笑)
お腹いっぱいになるぞ。ぜひ一度ご賞味あれ。^^

話はガラッと変わるが、とある40代ゲイのBlogってのを読んだ。
感想は……さびしいってのと、人肌が恋しいって悲鳴で埋め尽くされていて痛かったな。若い子を見かけてはドキドキしたり、隣のシートに座った高校生の体温に身もだえたり。あなた、軽くやばいです。^^;
むかーし、僕が大学生の頃。30代ゲイの人とぶつかったことがあった。彼の「ゲイはSexのことしか考えていない。ゲイの世界は30代以上には冷たいところだ」ってことを繰り返し叫んでいたっけ。当時は「てめーの心が貧しいからだ」とかとんでもない反論をしていた僕だが(赤面)。

30代になって、彼の気持ちが少しわかるような気がしないこともない。10代、20代の頃にくらべて出会いは減るし、もてなくなるからね。だから仕事に打ち込んだ り、自分磨きに精を出す。そのためにはある程度精神的に安定していないと難しい。グツグツ煮詰まっている人はそこに行けないんだ。身体鍛えたり、趣味に走ったりしてもどこか充実感がない。むなしい。なぜこんなことをしているんだ?そしてグルッと元に戻る「彼氏がほしい」。

やっぱり中年男のひとり暮らしはいろいろ煮詰まっちゃうんだろうね。彼のBlogを読んでいて"オペラ座の怪人"を思い出した。映画を見ていてファントムってかわいそうだなぁと思っていたが、途中で「女の肌が~」とかいうセリフが出た瞬間ドン引き。やっぱりSexかよぉ~って。

その歳にならないとわからないことは多い。
やっぱ40代ゲイってのは憂鬱な時代なんだろうかね!?

修理とお買い物

今日は午前中から晴海トリトンスクエア、昼飯に戻って午後からは麹町に出張ってた。午前はまあまあの話。午後はあまり実りのある話じゃなかったな。
麹町からの帰り道、少し遠回りして半蔵門→三越前と移動。アタッシュケースの留め金のバネが片方壊れたので、Globe Trotterと修理の相談をする。直営店のおかげかすんなり保証期間無料対応してもらえることになって満足。その足で日本橋高島屋へ向かう。お取り置きをお願いしていたBURBERRY BLACK LABELのコートを試着、ってかサイズがあわなかっただけなので、そのままお買いあげ。シルエットがキレイ。でかい紙袋を下げてオフィスに帰還。

占いが告げているようにしばらく心穏やかに生活できるのかなぁ。
よくわかんねーけど。(苦笑)

帰宅してTVをつけたら"オーラの泉"がon air中。
マジメぶってるけど、これってオカルトじゃないのか???
わけわかんないな。^^;

おめでとう!紀宮

晴れ。

 紀宮臣籍降嫁の日でしたね。
おめでとう!お幸せに。
丸の内界隈もこんなでっかい日章旗が飾られていました。

品川でクライアントのイベントに顔を出して、ただメシ食わしてもらってました。ポルチーニ茸のパスタが大変おいしゅうございました。(笑)

暗い事件が多いな

晴れ。ちょっと肌寒い日だった。

帰宅してNews Station見ていた。女子高生殺害事件だけど切ない話だなぁ。やっちまったことは仕方ないとしてキレて、幼なじみの女の子をめった刺しにするまでに至った心理的葛藤というか、墜ちていく感覚っていったいどんなものだったんだろう。犯人の少年は孤独だったとか、引きこもり気味だったとか言われてるけど。人一人が生きてゆくことがなんて困難な時代なんだろうか、と嘆息する。他にも母親毒殺未遂事件とか薄気味悪い事件が続いているね。

って話はがらっと変わる。
セクハラっていうと、大体エロオヤジがご迷惑をかけて~、みたいな話が多いんだが。ジェンダー論を語る人たちもあまり指摘してないことだと思うんだが、なんで男子トイレのお掃除は"おばさん"が担当なんだろう?外国人が来日するとビックリするらしいよ。いきなりおばさんがズカズカ入ってきて清掃開始でしょ?おばさんが作業している横で、平気でトイレを使っている男たちがいるわけで。おばさんは慣れちゃったのかもしれないけれど、トイレ利用者のオレたちが実はセクハラしている!?とか思っちゃうんだが。

そこら辺ってどうなんでしょうね。

 丸の内中通りはイルミネーションの準備が進んでます。ミレナリオは今年で終わりらしいから、みなさん見逃さないように!

愛錯

王力宏さまの"愛錯"のMVがこんなところで見れるのですね。
めっちゃ幸せですわ。

http://www.youtube.com/watch.php?v=5jIKxFdPoZM&search=leehom


てか、アイドルでこの肉体は日本じゃあり得ませんね。
中国系の若者のエクササイズ熱ってけっこうすごくて、香港では街のあちこちのフィットネスクラブで身体を鍛えてますよね。彼らがどうしてオッチャン、オバチャンになってしまうのか不思議……。

今年の台北滞在中にこの映像を何度も見ました。
いいっすよね! ^^

プーシキン美術館展へ行ってきました!

晴れ。

今日は"プーシキン美術館展"を見てきました!
ちょうどモネ、セザンヌ、マティス、ピカソと入門本を読んでいたので「行かなきゃ!」ということで。テキストにも載っていたマティスの"金魚"はとても愛らしかったけれど、今回一番響いたのはセザンヌの"池にかかる橋"でした。


全然美術史なんかわかんないんだけどさ、モネ→セザンヌあたりが20世紀絵画の流れを作った人ってことになるんだろ?

「物の輪郭を眼で捉えるのは、知覚(視覚)の働きによる。絵が「感覚の実現」を目指すのであるなら、画家が見る物は輪郭線ではなく、ひたすら色でなくてはならない。ひたすら色を見て、それが画家に備わる感覚の通路のなかで、絵具による「色斑(tache)」へと転換されていくのを待つ」

という解説書の中の一節があって、たしかにルネサンス期の(厳密的で単純な)遠近法で描かれたものではないことはわかる。そこには空気と光の粒子というような要素が描き込まれているし、"池にかかる橋"の背景に描かれている樹木の周囲に空気の濃淡を感じた。ゴッホの絵も光の粒子と空気の流れが描き込まれているし。この樹木部分だって、近寄って見れば見るほど樹木とはかけ離れたものなんだけど、セザンヌが見た樹木→セザンヌが色斑データに置き換えた絵→セザンヌの色斑点を僕が見る→僕の頭の中で樹木が構成される ってなプロセスでしょうか。樹木は風に揺れて、光の中で複雑な濃淡と、立体面を構成していることが見て取れました。

で、だ。マティスのフォービスムに行ってしまうと、色彩はより感覚的(画家個人の内側にわき上がる官能に拠るのだろうが)で、もはや対象となったモデルがもともとまとっていた色彩とは異なったものになってしまっているようだ。

それにしても印象派の人たち(とくにモネだな)が描く空は、どうしてある種の郷愁をわき上がらせるのだろうか。ピカソの頃になると戦争だの、社会不安だのといった記号が入り込んでくるが、印象派の描く空からは"ベルエポック"的大らかさが伝わってくる。僕は好きだ。

そのほか。
アンリ・ルソーが2点。
あいかわらず空想的で不思議な物語に引き込まれるような気がする。

ゴーギャンもあった。
ゴーギャンは正直好きになれない。彼の描くタヒチの絵には、どうも"西洋人の目から発見された楽園"という腰高の姿勢が見えるような気がするから。すまん。僕個人の印象に過ぎないけれど。

帰り道、プライベートのコートとジャケットを買いました。
週中にはオーダーしておいたビジネス用コートも入荷予定。
楽しみ。

インディアン・サマー

晴れ。あまりに気持ちのいい天気だったんで、詳細を記録しておこう。

大手町にある東京気象台のデータによると、

晴れ
気温 最高気温  19.5℃
最低気温      11.0℃
露点温度      1.2℃
湿度         33%
風   風向     北
風速         7m/s
気圧  現地気圧 1009.4hPa
海面気圧      1013.7hPa
降水量        0.0mm
積雪深 ---
日の出         06:13
日の入り       16:37

"インディアン・サマー"って言葉がピッタリのさわやかな日だった。僕は肌が弱くて、ハワイの直射日光の下では生きられない!って人間なので、年中こんな天気ならいいのに、って思うのだ。北欧辺りに住めということなのかな??

"野ブタ。をプロデュース"を毎週見てます。ドラマ評論家の間ではあまりウケがよろしくないんですが、オレは案外好きです。誰かをプロデュースして、そいつを変えてゆこうとしているプロセスを通じて、実は自分が変わっていってることに気づいたって経験が自分にもあるから。人間関係って本 当インタラクティブだよな。要領イイヤツが教室の人気者になっているけれど、大事なのは要領だけじゃないぞ、というところを信子に示してもらえればな。

それから、見ているうちに"山下智久"って案外いいじゃんと思った。若手ジャニーズにはあまり興味がないんだが、最近メシ食ったりしてるヤツにちょっと面影が似ていて気になっているのかもしれない。

あちら側とこちら側

晴れ。

最近定期的に会っている人がいるおかげで、blogの更新を怠ってました。なんて言うか、恋人ができるといきなり友だちづきあいが悪くなる男みたいで、ちと気になっていたんですが。^^; ちゃんとこっちも更新しますから。

 で、ひさびさのネタがまた暗くって悪いんだけど。
先月元同僚とメシを食おうと言うことがあって、八重洲口で人待ちしていたときに撮った写真。ホームレスの男性。トレーナーですっぽり顔を覆っているけれど、時々激しく咳き込み、膝を小刻みに動かす。白いトレーナーにはなにか飲み物をこぼしたシミが大 きく広がっていた。なんてかさ、ホームレスになるってことはこういうことだって象徴しているかのような光景だった。他人様に顔向けできないことであり、病気になっても医者に診てもらうことができず、シミの付いた服を取り替えることもできないんだなぁって。こんな状況にはなりたくないと思うが、でも誰にだっ てこちら側からあちら側へ転落する可能性はあるわけで。現在の日常がありがてぇもんだとつくづく思ったのでした。

マティス「道化師」

晴れ

今日はセミナーに参加するために、朝から東京ドームホテルにいた。
やっぱり僕はホテル空間が好きで、おかげさまでめっちゃ機嫌良かった。

宴会場のエントランスにはマティスのレプリカ?(あるいはリトグラフ)が何点か飾ってあって、ちょうどマティスの解説本を読んでいたから「ほうほう、これか~」と観察させてもらった。こういうところにご縁を感じる。

嫉妬か……

秋晴れ。

さてと。Glocomの記事を読んでいたときだったか?

Blogが流行っていることが話題になったとき、ある研究者が「日本人にこんなに告白したい願望があるなんて思ってもみなかった」という発言があったような気がする。
昔なら日記帳の片隅に書かれているような話題であったり、とても親しい友だちに対してひっそりと語られているような事柄が、ネットワークを伝って漏れ聞こえてしまうのだから、まったく妙な世の中になったもんだ。(笑) その一角にいた人間が言うのも変だけど。

さて、"嫉妬"っていう感情は、"相手を誘う気持ち"と"if"の両方が残っていないと成立しないものだと思う。「もしもあのとき、ああしておけば……」とか「いまの生活を捨てて、新しい希望に賭けたとしたら」って気持ちがなかったら生じないんじゃないかな。

恋を求めて相手を口説くって作業は、とても楽しいプロセスだと思う。少なくともオレはそう感じる。一方で、恋が長続きするか、あるいはもっと長い関係になるのかは、ちゃんとExit(つきあい始めた後に続くもの)が見えているかどうかが条件だとも思ってる。
" 例のバトン"の中で、「ハニカミのデートでドキドキのプランを1つ自分で作れるとしたらなにを作る?」という問いに対して、彼の"ラブホ行く"という回答にオレは「これはもうダメかもわからんね」と確信したわけです。極論しちゃうと、自分にとってSexは単に確認と繰り返しの作業かもしれなくて、それより 二人で新しい経験を積み上げていく方がはるかに大事だと思ってる(だから田植えになっちゃうわけ)。というか、これほどSexに対する考え方に重きを置くとは想像していなかったな。(苦笑)

オレにとって、仮に彼と付き合うことがあったとしたら、森田童子の"ぼくたちの失敗"のような、出口の見つからない恋になっていたんじゃないかって、いまは思う。私小説のような小さな世界に閉じこもってさ。そういうのは苦手。

てか、一度会って、一度寝てみて、「ん?これはちょっとちがうんじゃないか???」とお互いに首をかしげていたんじゃないかな!?(苦笑)

でかっ!

曇り→やがて雨

でかくて困ってるんですけど。(笑)
金曜日、23時過ぎに帰宅してぼんやりとヨーグルトを啜りながらテレビを見ていた。バラエティにゃ興味ないので、テレビ通販をみていたら"クリスマスキックオフ"と題してさまざまなグッズの紹介が始まった。で、気になったのがこれ。"スノーイングファイバースノーマン"

とある本で、カネを貯めたかったらテレビ通販には絶対手を出すなと言われていて、それ忠実に守っていたオレですが、「あ~雪が降ってる」「手も動くよぉ」 「光ファイバーが光ってるじゃん」……「ただいまたくさんのお電話をいただいております。すごい売れ行きです!残りもわずかになってきました」……"買うしかないでしょう!"PC立ち上げてWebからオーダーしちゃいましたよ。(汗)

で、土曜日から外出していて、今日、関越を飛ばして帰ってきたら、スノーマンはクロネコさんに運ばれて玄関にいました。よく考えないでオーダーしたんだが、高さ45cm……でかっ!(笑) ついでに大陸製なので付属のACアダプタも"でかっ!"(汗)

一 昨年くらいから秋葉原では"線上のメリークリスマス"っていうUSB接続クリスマスツリーが売られていて、この手の雪降るグッズが欲しかった。このスノー マンのお腹の部分では、モーターブロワーの送風で発泡スチロールの雪が吹き上がり、小さな家に降り注いでます。とりあえず自宅の玄関でピカピカ光ってます よ。

東京モーターショー

晴れ。

というか、一日寝ていたんでどうでもいいんですけど。(苦笑)
朝、東京駅から帰宅しようとして長い長いコンコースを急いでいたんだが、とにかく東京モーターショーのお客さんで大混雑。子供連れのお父さんが右往左往だからもう、先を急ぐオレは多少イライラ。席を確保してすぐにオチました。

土曜日は父親の実家の用事を手伝いに朝4時起きの5時出発という鬼のようなプランがくまれているので、今夜中に準備しとかなきゃならない……身体がだるくて恐ろしいほどめんどうなんすけど。