またハリケーンかい!?

雨。週末外出しようと思うと天気がぐずつく。

ってよりもカリブ海がまた大変なことになってる。
カンクーンは行ってみたい場所の一つだけど、大打撃を受けそうらしい。




======================================================
ウィルマ、ユカタン半島縦断へ フロリダは非常事態宣言

2005年10月22日10時17分

メキシコ・ユカタン半島の観光都市カンクンで21日、暴風雨にさらされるヤシの木=AP

大型ハリケーン「ウィルマ」は21日午後、メキシコのユカタン半島沖のコスメル島に到達した。米ハリケーンセンターによると、最大瞬間風速は61メート ル、中心付近の気圧は926ヘクトパスカルで、勢力を示すカテゴリーは上から2番目の「4」を保っている。速度は時速6キロに落ち、勢力を弱めながらユカ タン半島東端を1日かけて縦断する見通しだ。

AP通信などによると、コスメル島では暴風で倒木や断線が相次ぎ、半島の観光都市カンクン では予防措置として電気の供給が一部で止められた。とどまった観光客はホテルのホールや避難所に身を寄せている。キューバでは37万人が西の沿岸地帯から 避難した。ウィルマによってこれまで、ハイチなどで13人が死亡したとされる。

米フロリダ州には23日から24日にかけて上陸するとみられ、ブッシュ州知事はすでに非常事態を宣言している。州西南部の一部に21日、退避命令が出た。

出典:asahi.com

0 件のコメント:

コメントを投稿