フランス旅行記(2015年) エッフェル塔頂上へ

パリ3日目。

以前、ローマで「真実の口」を見ていないうちは、いつまでも未練が残るだろうと思っていた。パリに来たら、やっぱりエッフェル塔の頂上まで上がること、は外せない。彼氏も僕も、中段までは上がったことがあるのだが、頂上は未経験だった。

エッフェル塔チケットのオンライン販売はすぐに売り切れてしまう。チケット購入に行列するのは時間がもったいない。今回は現地発オプショナルツアーに参加して、頂上まで上がることにした。

ホテルを出て、シャンゼリゼ通りを下ってゆく。コンコルド広場からセーヌ川に出て、遠くにエッフェル塔を望みながら、ゆっくりと時間を掛けて散歩した。マッチョな消防士達がセーヌ川に向かって放水訓練をしている様子を眺めたりして、地元民のような約1時間ほどのお散歩でちょっと贅沢な気分になる。

そしてよく見かけるシャイヨー宮と反対側から見たエッフェル塔の写真を撮った後、早めのランチ。僕は昼間っからタルタルを頼んでしまい、胸焼けしながらツアーに参加するハメになったのだけど。






ツアーはエッフェル塔から歩いて10分ほどのオフィスから出発した。皆インカムを渡されて、ガイドの声はインカム越しに聞く。ガイドは小太りのアメリカ人で、陽気で親切なヤツだった。英語での説明を聞きながら、2階、頂上を目指す。パリの街がどんどん小さくなって行く様は、思った以上に楽しい。








そして頂上。なにがびびるかと言えば、金網が張ってあるとはいえ剥き出しのテラス。床の鉄板は人が歩くと微妙に撓むし、これがめちゃめちゃ怖い。でも慣れてくると見晴らしの良さと相まって楽しくなってくる。











上昇する時に撮影したかったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿