フランス旅行記(2015年) パリ二日目の朝

朝、ベッドから抜け出して窓を開けると、朝日を浴びて輝く凱旋門が見える。
青空とマック=マオン通りの並木が美しくて、しばらくの間ぼんやりと外を眺めていた。
表通りに面した部屋は、開放感があっていいと思う。

モンサンミッシェル滞在とパリ初日は雨が降ったり、空が厚い雲に覆われていたりして、なんだか夏らしくないなあと僕らは残念がっていた。本日は快晴。僕らは身支度を調えて1Fで朝食を摂る。






いわゆるコンチネンタル・ブレックファーストなのだけど、完全にパンとコーヒーだけではなくて、多少のオードブル、野菜、果物があって、軽い腹ごしらえには十分なレベル。給仕さんが親切。今回フランスに来て感じたのは、10年前に比べてマドモワゼルが親切になっていること。以前はムッシューはさておき、若い女性の無愛想ぶりはひどかった。彼氏も「前より英語が通じる」と喜んでいるし。パリも変わってきたのかな!?

今日は彼氏に手を引かれて観光。
エトワールからメトロに乗って、セーヌ川の見える駅で乗り換える。赤く塗装された二階建ての中距離列車に乗って、パリを離れる。

0 件のコメント:

コメントを投稿