フランス旅行が近づいてきた

外国を旅行する時は、おいしいローカルフードに期待したいところ。
7月の旅行が近づいてきている。
そろそろ飛行機やホテルのバウチャーを印刷しなきゃならない時期だ。

今回、最初に降り立つ場所は、南仏のニースだ。
ニースからエクスプロヴァンスを経由して、国際演劇祭に沸き立つアヴィニョンに泊まる。
アヴィニョンを出発して、どこかに立ち寄りながらリヨンに入る。
彼氏はアヴィニョンとリヨンのワインをものすごく期待している、らしい。
リヨンから飛行機でレンヌへ移動。
レンヌからバスを乗り継いでモン・サン・ミシェルで一泊。
最後の3連休はパリでグダグダして過ごす…一日はヴェルサイユへ行く。

ミシュランの星持ちレストランはちょっと敷居が高いが、プロヴァンスでなにか評判のご飯を食べたいなあと思い、ネットをうろうろしている。まとまっていて使いやすいフランスの情報って案外ないのですよね。4Travelの旅行記などは良い情報源なのだろうけれど、Webのインタフェイスが最悪すぎて使う気になれない。

そーいえば外国人の間で、横浜ラーメン博物館が評判らしいよ。
らしいよって、僕は行ったことないんです、新横浜は遠いから。

豚骨ラーメンの有名店「一蘭」に中国人が鈴なりになっていることはよく知ってる。
あいかわらず喧しい人たちだけど、団体旅行が減ってきたせいか以前ほど傍若無人ではない。良い傾向だと思う。喧しい中国人に眉をひそめている日本人は多い。静かにすべきところで静かにできない中国人の行動を見下してるから。

ところで一蘭には、なぜか欧米人は少ないのだよね。
欧米系は一風堂の方とかに行っているだろうか??

iPadにNARUTOを詰めて、飛行機の中で読破する予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿