お伊勢さんを詣でてきた(5)

宇治山田駅を出発する特急は15:52発。
それまでの間、おはらい町やおかげ横丁をウロウロしたが、とにかく人出が凄すぎて疲れるばかり。そこでバスに乗り、宇治山田駅へ向かった。
駅前でカフェを探したがなかなか適当な店が見つからない。伊勢市観光文化会館に行って、"レリッシュノート(RELISH NOTE)"という店に入った。こちらでアールグレイのアイスティーと、シフォンケーキを食べる。ひんやりとした店内の空気が、日にさらされて赤くなった肌の火照りを冷ましてゆく。



なんだかんだで1時間ほど時間を潰し、僕は名古屋へ向かう特急に乗り込んだ。



名古屋での乗り換え時間は30分。
名古屋に入った日に帰りの席を確保しておいた。すでに5月3日の時点で、5月5日午後ののぞみはグリーン車しか空きがない。5月5日当日は、グリーン車すらない。ごった返すコンコース、席が取れなくてキレるオンナと喧嘩している男、お土産売り場に殺到する観光客等々、名古屋駅はカオス状態だった。




赤福、なごやん雅、ひつまぶし弁当を買い、席に座った時にはすでにぐったりだった。新幹線はぐったりと疲れた乗客を乗せて、ひたすら東に向かって突っ走る。
連休中の名古屋・伊勢めぐりは思いがけず楽しめた。
次は明治村に行くかいね??

0 件のコメント:

コメントを投稿