名古屋へ行ってきた(2)

ヒルトンにチェックインして、しばらく休憩する。

夜は3人で肉バル"DENDEN"という店でワインを飲む。
最近は全国的にスペインバルが増加中、らしい。
タパスを何品か頼んで、酒が進む、進む。

牛タンとハラミのプレート。


そしてフランベして火柱の上がるハラミの鉄板焼き。



やっぱり肉はいい。

"DENDEN"を出て、さらに"ワイン食堂 ウノ"という店で二次会。
僕を除く2人はまだまだ飲めた感じだけれど、僕はわりと早めに撃沈。
ティラミス食べて、幸せな気分でホテルに戻る。

翌日は一日雨。
晴れていたら飛騨高山か、お伊勢さんへ行こうと考えていたけれど、断念。
ホテル近くのコメダコーヒーでモーニングサービスにありついたあと、109シネマで"王妃の館"を観る。自分の同僚にリアル北白川右京みたいなヤツがいて、しゃべり方、身のこなし、ウザさまでもそっくりでうんざりしている。改めて再認識したよ。

109シネマから松坂屋へ移動。
ここで前日食べ損なった"あつた 蓬莱軒"に再挑戦。デパートの中だから雨に濡れないですむのはありがたかったが、待ち時間約150分。入店したのは15時過ぎというキチガイっぷり。隣の矢場とんの40分待ちが短く感じられる異常事態。「あいつは突然やって来る~みそかつ、矢場とん♪」が耳について離れない。

鰻巻き卵を別注して、やっとありついた蓬莱軒のひつまぶし。





炭のアロマを感じさせる焦げと、甘いタレが絡み合って満足度はかなり高い。
これで3500円はお安い方だと思う。

夜は"広小路キッチンマツヤ"で"えびふりゃー"を食べる。
これがないと名古屋に来た気がしない……って味噌ものを一切食べなかったな (^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿