姪のお食い初めとか。


うおっ!
気づいたらもう弥生3月になってしまったんですね。

昨日から妹の子供たち(甥・姪)が泊まりに来ていて、甥は幼稚園入園をホールケーキでお祝い。姪は鯛の塩焼きとお膳が用意されてお食い初めのお祝い。ホールケーキはさておき、前日の夜にいきなり鯛の塩焼きが必要だと言われて大変でしたよ。うちの周囲には魚屋さんがなくなっていて、スーパーが頼り。しかしスーパーに尾頭付きの鯛が常備されていないしな〜。

ところが。
時は桃の節句間近で、鯛の需要があったのですね。

チラシを握りしめて、9時開店の20分前から並んで無事に入手。
串を打って、オーブンで焼いてできあがり。

僕は鶏の唐揚げをつくったり。
ごま油を垂らして中華風に。
ジューシーに仕上げるためには、余熱を利用して火を通すのがコツ。

そんなこんなで賑やかに終わった週末でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿