Podcastingはじめました

アメリカ国内でのクルマの移動は僕が担当することになっている。
空港のレンタカー屋からチェックアウトするときは、大抵地元FMを聞きながらハン ドルを切っている。時差ぼけ+さび付いたヒアリング力をなんとかするためには、少しでも耳を慣らす方が良いに決まっているからだ。アメリカでクルマを転がすときは、案外カントリーミュージックを聴いているとしっくりとくる気がするのは僕だけだろうか??

祖父は死ぬ間際まで耳の良い人だった。別室で悪口など言っていると、あとで「オレは耳だけは良いからな」とちくりとイヤミを言われたものだ。それが隔世遺伝していたのか孫たちは総じて耳が良い。聴力がよいことは語学を勉強するときにちょっとだけ有利なんじゃないかと思う。

遅ればせながらPodcastを利用しはじめた。
NetworkWalkmanをつかんじゃったせい(SONYもひどい言われようだ)で、この流行から乗り遅れていた。単なるインターネットラジオなんだが、ツールを工夫することで、iPODじゃなくてもうまく運用できるようになった。とりあえずCNNを聴いている。
朝 起きてPCを立ち上げると、第一のツールが自動的にCNNのサイトからファイルを落として、所定のディレクトリに格納してくれる。そして第二のツールが NetworkWalkmanにファイルを転送する。この作業はシェイバーを使っている間くらいで完了してしまうので、案外お手軽。そして行き帰りの通勤時間はこれを聴いている。

やっぱり語学は使ってなんぼのもの。はじめたばかりだから、まだ30%程度しか聴き取れていないんじゃないかと思う。ただ、聞き込むほどにパズルの断片が少しずつはまっていくのは実感できるのでなかなか楽しい。耳が慣れてくるんだね。徐々に相手の言っていることが 聴き取れるようになってくるのだ。無料の車内留学という感じだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿