上野公園で桜を眺めた。

晴れ。23.6℃/9.4℃/33%

これは昨日の話になるのだけれど、「イミテーション・ゲーム」を見に行く前に、上野公園で桜を眺めていた。上野駅公園口からすでにとんでもない人の出で、老若男女というよりは外国人が多すぎ、という感じだった。

桜はほぼ満開という感じだった。
桜の下では昼間から酔っぱらい達がご機嫌で、ひどく賑やかだった。

いつもならキヤノンの一眼レフに白レンズを噛まして、空気まで映り込む美麗な桜を撮りに行くのだけれど、今年はとにかく無気力で。ズームも出来ないiPhoneのカメラで撮ってきた。怖いことに、たかがiPhoneでも多くを望まなければまあまあのクオリティが出る。カメラ専業メーカーもだんだん辛くなってゆくのかな。






迷子のアナウンスがあって、皆が耳を澄ましていると「旦那さんが公園前派出所で待っています」と続くとあちこちから笑いが漏れる。子供じゃないのかよ(w

ゆらゆら散歩の後、少し歩いて一風堂に入る。
実は一風堂に入るのは初めて。
食わず嫌いしていたわけではないのだが、なんとなくこれまで縁がなかったのだ。

店に入って、一口スープを啜ってみて分かったことがある。
臭くないんだわ。
本格長浜ラーメンとか謳っている店は、しばしばとてつもなく空気が生臭い時がある。
お酒飲んだあとでの入店じゃ、思わずリバースしそうになるほど。
それに比べると一風堂は上品だ。外国人にウケるわけだね。


0 件のコメント:

コメントを投稿