iPhoneからJSON経由でRuby on Railsにアクセスできた!

晴れのち雨。13.4℃/6.4℃/44%

春先だっていうのに積乱雲が発達したとかで、午前中の穏やかな晴れから一転して雨が降る。
フィットネスクラブで走っている最中に外の景色は暗くなってゆき、ほどなくして窓を雨がたたいた。
今日も10kmのRun & Walk。
土曜日も同じメニューをこなした後、ジャクジーで身体をほぐしたらぐっすり眠った。
今夜もそうなってくれるとありがたい。

今日もMacに向かってコードを書いていた。
コードったって、サンプルに毛が生えたようなものだけど。
VMware上で動いているCentOSにRuby on Railsを走らせていて、それをこしらえたiOS上のアプリからアクセスする。簡単に言うとデータをPutして、データベースに保存できるかどうかというしょうもない努力をしてた。
Railsでモデルを作り、iOS側は入力画面、データ入力後にソフトウェアキーボードを隠す仕組み、データベースと通信するためのAFNetworking、そしてJSONでパースする。Rails側に登録がうまく行ったことが判明したときに「やったー!!」とヒロ・ナカムラみたいに叫んだ。

今日一番うれしい瞬間だったな。


0 件のコメント:

コメントを投稿