タイヤ交換に。

晴れ。7.4℃/0.9℃/31%

今日はスカイラインのタイヤを交換しました。
なんでもタイヤの溝が1.5mm位になっているとかで、これだと車検は通らないらしい。
で、オートバックスやタイヤ館をうろうろしてみたわけですが、225/55/17Rって規格はなかなか見つからないんだよね。結局ダンロップ製になったわけですが。タイヤって結構在庫限りが多いようで、タイヤの在庫管理をルーズリーフノートでやってるのを見て、へぇ~と思いましたよ。それほどアイテム数が多くはないのかも。ミニバン向けなんかの売れ筋は別なんでしょうけどね。

トイレに向かう父親の後ろ姿を見て、「お父さんですか?」と尋ねてきた年配のスタッフ。そうだと答えると「息子さんに付いてきてもらって幸せな方だ」と。あれ?僕、ほめらりた!?新しいタイヤに履き替えるまで約2時間、店内の待機スペースでおしゃべりに興じてきましたよ。

タイヤってのは本当にピンキリ。10万越えするものもゴロゴロあるし、4本で2万円以下というものもあり。KUMHOっていう韓国製。悪いけど、ぶっちゃけ100km超でガンガン走るクルマに韓国製のタイヤって怖くて選べないです。まだ、命惜しいから。メーカーで設計やっている義弟に尋ねてみたら「まあ……それなりに、ね」という反応でしたよ。

バックデートのネタですが。
タイ・シンガポール旅行からのあと、仕事の外出で、生まれて初めて光が丘公園を通りかかったんですよ。広大な空間が広がっていて、ハイドパークを思い出してしまいました。昔、ここは米軍キャンプがあったところで、父親が学生時代にこのキャンプに出入りしていたとか。2012年11月12日、まだ秋でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿