ブログ更新もままならなず……

7月の上高地旅行のあと、8月第一週は彼氏と東北旅行。
その間はポケモンGOにはまりまくって、毎日仕事のあと、ポケモン狩りに出かける日々。

ゲイバーに飲みに行くこともなく、BLコミックからも離れ、ひたすら歩き回る。
7月22日から、ポケモンGOが稼働している間だけでも145km移動しつづけたらしい。
たぶん、少しは健康になっているんじゃないかなあ。

今週は、仕事を終えたあと、ご褒美に鰻を食べた。
気がついたら、今年の土用の丑の日はすでに過ぎ去っていた。
ひとりでホクホクしながら箸を動かす。

いつも通り、美味しい。
ここの鰻はお気に入りだ。

今日は新潟から戻ってきた。
「山の日」にふさわしい良く晴れた日で、ローカル線の車窓から見た山の稜線は美しかった。
雲がかかっていることも多い谷川岳も、くっきりと空を切り取っている。



ひさしぶりに降り立った越後湯沢は、僕の記憶とはかなり変わっていた。
GENBIのポスターを横目に、お土産屋を冷やかし、カフェやレストランが建ち並ぶ一角をふらふらと歩く。


ちょっと早めの晩ご飯に「へぎそば」を食べてみた。
僕の知っているへぎそばは、もっと緑っぽい色なのだが、ここの店はグレーの、わりと普通っぽい。
つるつると喉ごしを楽しむのが、へぎそばの流儀。


店名を意識していなかったけれど、十日町の小嶋屋だったのな。
小学生の頃、祖父に連れて行ってもらった店だったなあと、ひどく懐かしかった。
僕は祖父に別格で可愛がられていて、くしゃっと笑う祖父の笑顔が大好きだった。
小嶋屋も、祖父は僕一人を連れ出して、車で峠を越えて走って行ったんだっけ。
お盆は、懐かしい人たちを思い出させるもんだな。

ホームに滑り込んできたのは、総2階建てのMaxとき。
上越新幹線に乗るのはひさしぶりだ。
しかも2階建て新幹線は順次廃車らしいので、この車両もほどなく記憶の中だけのものになってしまうのだろう。



明日は仕事だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿