激しい雨の降る上高地 2016年上高地滞在記

前夜から降り始めた雨は、一向に止む気配がなかった。
窓から見える木々は一層青々として、ウグイスだけがやたらに元気だった。


朝食はあずさ庵で摂った。
典型的な和食屋の朝食だけど、典型的な分、抜かりはなかった。
僕は朝粥を選んだ。
普段は食べない梅干しも甘く上品な味で、粥と一緒に食べるととても美味かった。


10:00過ぎに妹一家が子供を連れて到着するという。
沢渡駐車場を出発したと電話が入り、おじいちゃん(父親)はロビーへ降りてゆく。
帝国ホテルの車寄せで孫を迎える祖父というのをやってみたかったのだという。
まあ……絵になるから良しとする。

僕は受け入れ準備でホテル側と諸々調整。
入室可能になるのは14:00だが、今夜の宿泊客ということで一旦僕らの部屋に入れる許可をもらう。
ホテル側のご好意で隣室同士、しかもコネクティングルームで内扉で行き来できるという。
幼児がいるときは、コネクティングルームはすごくありがたい。

程なく妹一家が到着。
全力で走ってくる孫を車寄せで抱っこするという祖父(父親)の夢は叶った。

ホテル側の好意で、隣室の清掃が終わった時点で入室可能になり、両部屋を隔てるドアも開放された。
妹夫婦が荷解きをしている間、孫二人を迎え入れた祖父母は上機嫌。
幼児特有の柔らかく高音な声が部屋を満たしてゆく。

ランチを食べがてら河童橋まで散歩することにした。
歩き始めてしばらく経ったところで、雨脚が強くなった。


途中のベンチで野生の猿に出会い、甥姪は大興奮。
上高地バスターミナルでご飯を食べた後、バスで帝国ホテルに戻ってきた。
それほど雨がひどかったのだ。


サーモンの親子丼かなにか。

午後は子供を連れてホテル内の探検、部屋でのおしゃべり、ライブラリーで「岳」の続きを読んで過ごす。
グリンデルワルトも静まり返っている。
これだけ激しい雨が降ったら、ビジターもやって来ないだろう。


妹一家、とくに甥姪に美しい風景を見せてあげたいなと願っていたのに、無情の雨。
天候はどうにもならないことだけど、よりによって今日が雨とは……と思わずにはいられなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿