大阪にて(3)

大阪滞在二日目。
朝ご飯はカフェでコーヒーとサンドイッチで済ませる。

11:00にふたたび梅田のビッグマン広場で待ち合わせ。
昨日会った元同僚の女性と、もうひとりの元同僚とともに、cafe nekoで近況報告。
二人も会うのは4年ぶりということで……つまり前回3人で会って以来なのだとか。
なんだか、すべてが懐かしかった。
彼らと一緒に仕事していた時の記憶も、4年前の一日も。

ランチは「串揚げ食べたいヨー」という僕のリクエストで、阪急32番街の「活」へ向かう。この店でヘレカツがヒレカツであることを知った。なるほど~、そうなのか。。。
1本80円から食える串揚げなんかに比べるとだいぶ高いこのお店。だけど美味かったなあ、なんていうか、隙のない美味さだなあ……満足したわ。

男性同僚は森ノ宮駅近くで働いているという。元気そうで良かった。

食後せっかくだからミナミ方面へ行こうと、僕らは御堂筋線を下る。
あべのハルカスから見下ろす大阪の街並みは、まるでジオラマのようで現実感がない。大阪城も、通天閣も灰色のビルに埋もれていて、夕陽を反射する南港の輝きと、生駒山に忍び寄る群青色の闇がやけに美しかった。海に浮かんでいるのが関空ですという同僚の言葉で、制服姿の彼氏を連想した。彼氏はあそこから飛んで行くのかと。。




天王寺mioでタルトケーキを食べ、とりとめのない話をしてお開きにした。
また、そう遠くない時期に来るよ、あ、でも来月じゃないよとふざけながら手を振って別れた。和歌山方面に向かう快速電車。僕の知らない光景がその先にはあるのだろう。

ホテルに戻って、ご飯を食べに出るのはしんどくてコンビニ飯。
ポテトチップスしあわせバタ~をつまみながら、窓の外を眺めていた。
ベッドでは、やっぱり痛くてひーひー叫ぶハメになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿