青森へ向かう 2015年ねぶためぐり

もう半年も前の旅行記になる。

2015年8月の青森行きは単独行だった。
弘前に家族分のホテルを押さえてあったけれど、母親のがん検診の結果、すぐに入院するかもしれない事態になるかもしれないから、予約を切れというオーダーがあって、一旦すべてキャンセルになった。結局母親はまったく癌の疑いもなく現在も元気だ。

2015年8月2日、北へ向かうはやぶさに乗車する。
初めての青森は飛行機で行った。
二度目の青森はクルマで行った。
そして、三度目の青森行きで初めての東北新幹線に乗った。

東海道新幹線は大好きだが、最高時速320kmで疾走する東北新幹線はまったく別物の楽しさがあった。東海道新幹線の職人技の極地のような滑らかなカーブ走行を堪能するのに比べ、東北新幹線はグイグイと前へ前へと突っ走る力強さがある。

仙台を過ぎたところで、信号事故で東北新幹線の運行が止まるかもしれないという情報が入った。結局仙台を通過していたので、定刻通り新青森に到着できた。個人旅行の僕は気楽なもんだが、ツアーの人たちは気が気じゃなかっただろう。

今回は青森市内2泊と、五所川原に1泊の3泊4日のねぶた漬け旅行。
青森の夏には、いつも心がじゃわめぐ愛おしさがある。

0 件のコメント:

コメントを投稿