フランス旅行のネタを集めつつ

それにしても、7~8月のヨーロッパは旅行するベストシーズンの一つなのだろう。
スキー狙いでもなければ、やっぱり活動的な夏は良いと思う。
前に彼氏とドイツを旅行した時は異常気象で、7月だっていうのにドイツ人たちがコート着ていてびっくりした。僕はレストランに入るために持ってきていたジャケットで凌いだけれど、ほんと想定外。

で、異常気象でなければ、よい景色が眺められるのだろう。
当然ながら、ホテルの争奪戦は始まっている。
ここ数日ホテルの予約状況を眺めているけれど、どんどん埋まっていて、とある場所では1泊3万円クラスの部屋しか残っていないことになっていたりとか。

その一方で、地球の歩き方「フランス」を買ったものの、僕は途方に暮れる。
例えば、地球の歩き方「日本」というものがあったとして、INとOUTが東京だったとして、全国をざっくり網羅した観光ガイドを手に入れても、どこへ行ったらよいのか途方に暮れる。ぶっちゃけ、お金をぶっ込んで、青森日帰り、新潟日帰り、京都・大阪日帰り、広島日帰りとか、やって出来なくはないけれど現地人の感覚では「?」だよな。

今回、パリには滞在する。彼氏のリクエストのモン・サン=ミシェルは行く。僕の行ったことないベルサイユは行く。となると、たぶん、足を伸ばせるのはあと1カ所しかないと思う。その時にノルマンディの奥地へ進むのか、あるいはパリからTGVをぶっ飛ばしてプロバンスで2、3泊するのか。モン・サン=ミシェルとサン・マロのセットは、公共交通機関を使っての移動は時間のロスが多すぎて、難しい感じがしている。
彼氏はワイン好きだが、ワイン畑が好きかどうかは疑問なので、まあ時期も時期だし畑めぐりはないんじゃないかと思いつつ。

フランスの田舎町、アヴィニヨン郊外の並木道をドライブしたいなあという気持ちもあったりするし。ただ、ヨーロッパのレンタカーってマニュアル車が多いんだよな(^^;

フランス国鉄やバスの時刻表の在処を探しつつ、フランス旅行記ブログを読みあさる日々。

0 件のコメント:

コメントを投稿