「それでも、やさしい恋をする」のレビュー雑感

ヨネダコウの「それでも、やさしい恋をする」に、こんなレビューを残している人がいることに気づいた。

==========
作者が丁寧に話を描こうとしていることはわかる。
二人のやり方で一生懸命手探りで、男同士だけどそれでも恋をする。
うん、BLだね。それだけです。
ヨネダコウさんをずっと買ってきていて、評価も高く、それは確かに納得ができる(とっつきやすいしわかりやすい)けれど、もうこういうBLは正直お腹いっぱいです。
ヨネダコウさんには罪はないけれど、ザ・BLの王道だからこそ、BLはどこに向かうのだろう?これからのBLから、今までと違う、しかし普遍的なものが生まれるのだろうか?と考えずにはいられません。
==========

おお、なるほど。
読む人によっては「こういうBLは正直お腹いっぱいです」なのか。
このレビューの良し悪しを言いたいのではなくて、「ザ・BLの王道だからこそ、BLはどこに向かうのだろう?これからのBLから、今までと違う、しかし普遍的なものが生まれるのだろうか?と考えずにはいられません」という感想を持った人がいたのかぁ、と。

たぶん、普遍的な恋の形なんて、それこそ少女マンガでやり尽くされていて、見せ方を変えているだけで新機軸なんかはたぶんないと思うのだよね。「二人のやり方で一生懸命手探りで、男同士だけどそれでも恋をする。うん、BLだね。それだけです」。そうじゃないBLっていったい何なのか、すごく興味がかき立てられる。新しい世界が待っているのかって。

このレビューアーさんだけじゃなく、こういう感想もある。

==========
ヨネダコウさん作品の中ではあまり。。。な感想です。
現実の世界が垣間見れて、思い切り浸れる作品では無かったかな~
これは個人的な感想ですが。
==========

うーん。。。もっとファンタジー方向に振れという意見なのかな?
BL好きの乙女ファンタジーって、もっと現実離れした世界なんだろうか!?
僕にはよく分からない。
もちろん読む人の立ち位置や、年代によって感じ方はまったく異なるので、なんとも言いがたいのだけど。

現実の世界にふたりの同性愛者がいる、そういう話はお腹いっぱいで、思い切り浸れる作品ではないという意見が出るのは、やっぱり「それでも、やさしい恋をする」がBLではなくて、ゲイマンガに近い証なのかもしれないね。

出口晴海が苦手という感想がチラホラあるのだけれど、あれって一面肉食系女子と同じなところが嫌われてるんじゃないかなと思う。

ま、ただの雑感ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿