THE ROAD TO GLORY

晴れ。33.2℃/25.4℃/55%

肌寒い日が続いたあと、ふたたびねっとりと湿っぽい夏が舞い戻ってきた。
朝、最寄り駅に行くまでに汗がたらーりと流れてくる。
どこかのお役所みたいに、スーパークールビズでハーパンにアロハで通勤とか許されるとおもしろいんだけどな。

最近ずっと悩み事がある。
両親や彼氏に概要は伝えてあり、それ以上の情報はない。
だけど自分の心の中ではいろいろと葛藤があって、それは日々、異なった感情となって吹き上がってくる。楽観的だったり、勇気に満ちていたり、不安に苛まれていたりとか。
僕自身、あまり怒鳴ったりはしないが、本質的に短気で短絡的な人間なんだと思っている。信じるところを追求していきたい気持ちが強いし、大事にしたいことはとことん大事にしたいと思う。一方で、訳の分からない人間に振り回されるのは嫌いだ。もったいぶってる人、自分を偉そうに見せたがる人、要求をストレートに伝えず相手を振り回して楽しんでいる人なんかは大嫌いだ。そういう人たちの間で生きて行くのは、、、無理。

悩み事がある時は、誰かに話すと良いそうだ。
今度、生まれて初めてお金を払って専門家に相談に乗ってもらうことにした。今朝申し込みをして、午前中に連絡をもらった。ちょっとホッとした。ぐるぐる一人で悩んでいても仕方がないので。

仕事を終えて、東京駅まで歩いた。
途中にあるスタンドのパスタ屋で晩ご飯を食べる。
いまから20年以上前、当時大学生だった僕は、京橋で働いている父親を訪ね、昼ご飯をたかることがあった。そのときに連れてきてもらった店だ。社会人になって、年に3~4回立ち寄って食事していたが、今日、初めて器に "THE ROAD TO GLORY" という文字が描かれていることに気づいた。器が変わったのか、それとも、いままで目に入ってこなかったのか。啓示なのだろうか? うん、いい言葉だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿