登山未経験者が富士山に登ってみた(2)

西新宿から運ばれてきた僕たちは、富士スバルライン五合目にある"富士急雲上閣"の前でバスから降ろされた。談合坂サービスエリアでは雲に覆われていた富士山が、山頂までくっきりと見ることができた。添乗員は各々着替えをして、適当に昼食を摂り、集合時間になったらアナウンスするので、声が聞こえるところにいるように言い残して立ち去った。



他のツアー参加者達の後について雲上閣3階にあがり、更衣室で身支度をした。畳敷きの部屋は登山客でごった返していた。黒い大きなナイロン袋からレンタル品を取り出し、ザックに荷物を移し替える。初めて使うザック。ポケットがたくさんあってしばらく戸惑っていたっけ。残った荷物は雲上閣3階にあるコインロッカーに預けた。ロッカーはそれなりの数があるけれど、登山客が集まる最盛期は埋まってしまっているにちがいない。登山道具をレンタルし、残りの荷物を預けようと考えている人は注意した方がいいと思う。

ザックを担いで、土産物屋が立ち並ぶ広場をウロウロした。少し肌寒かった。モンベルのアウターを売っている店があって、1枚買うか本気で悩んだ。結局買わなかったけれど、下山した後思ったのは、買っておけば良かったなと。反省点は最後にまとめて書き残そうと思う。


空はどんより曇ったまま。広場には肌寒い空気が流れている。お昼ご飯はレストランに入るのをやめて、肉まんを1個買って食べた。これから寒いところに行くからお腹を壊すのが怖かった。また、内蔵に過負荷をかけるとお腹が下る経験を何回もしている。登山の途中でトイレに行きたくなったら最悪だ。

集合時間のアナウンスがあって、今日の山岳ガイド小島さんと引き合わされた。富士登山ガイドツアーを考案した最初の人だそうで、最古参なのかな?頼もしいベテランガイドのようだった。軽くブリーフィングした後、五合目駐車場を出発した。

登山道はガスがかかり、冷たい霧が身体にまとわりつく。数メーター先は白いガスの中。やや下り坂の道をテクテク歩く。やがて富士登山道の道しるべが現れ、そこからは石畳の坂が六合目に向かって延びている。




五合目から六合目までは、約40分間の行程。

0 件のコメント:

コメントを投稿