iPad (3rd) のホームボタンが反応しなくなったぞ orz

朝起きたら、iPad(3rd)のホームボタンが動かなくなっていました。
ほとんど無反応で、グリグリと押し込んでたまに反応するだけ。

とりあえず、Webサイトで原因を調べると、初期化して復元してみればどう?という書き込みを発見。やってみたけれど、症状は改善しませぬ。
普通だと交換・修理にapple storeへ持ち込むところなのだけど、実はそれをしたくない理由があったりする。

シリアル番号からiPadの情報を調べることのできるサイトがあります。
手元にあるiPadの情報はこんな感じです。

==============================
Serial number: XXXXXXXXXXXX (実際にはシリアル番号が表示)
Name: iPad 3
Group1: iPad
Group2: WiFi
Generation: 3
Machine Model: iPad3,1
Model introduced: 2012
Production year: 2012
Production week: 10 (March)
introduced test: GOED
CPU speed: 1.0GHz
Family name: Become a pro user to see this information. (sorry)
Screen size: 9 inch
Screen resolution: 2048x1536 pixels
Colour: White
Capacity: 64GB
Factory: DM (China - Foxconn)
==============================

えーっと、分かる人には分かってもらえるが、このiPadは「10週モデル」とネット上で呼ばれているもの。iPad 3rd が発売されて4月下旬くらいまで、「液晶の黄ばみがひどい!尿液晶だ!!」という怒号がネットには溢れてました。apple製品の液晶色温度の変更が原因だそうで、日本人の目になじんだ従来のものとは少し違っていたんですね。

ところが、その中に突然変異のように……というか、従来のiPadのような真っ白い発色をする製品があったから、ネット上では騒動になってしまった。自分は不良品を掴まされたんじゃないかと。そして色温度が低い製品は不良品というクレームに発展してしまったんですね。

結局、いまはこんな結論に落ち着きつつあるのだけど。

==============================
176 :John Appleseed:2012/05/02(水) 11:47:41.21 ID:Mk045ScP
白いのは10週だけだよ。ムラある場合もあるが。
10週の64GBモデルは2chだけじゃなく他でも色温度が高い報告が多い。

10週以外の液晶は概ね黄色い。
でも、黄色い方が正しい液晶。Appleの基準もこっちだと思われ。

まとめ:
日本人には色温度が高い方が好まれるから、10週を買った人はラッキー程度に思った方が良い。これからは全て尿液晶。13週も14週も10週と比べると尿。
色温度が高いのが出るまで何度も交換するのは頭のおかしいクレーマー。酷いムラや光漏れは不良品なので交換対応は正しい。
==============================

こう言われると、むしろ10週モデルが不良品のような気もしてきますね。
幸い僕のiPadは、色むら、バックライト光漏れのない、真っ白く発色してます。
気に入って使っているので、これをappleに交換されるのは困ります。

で、いろいろ調べてみて、一瞬効果があったのはこれ。

==============================
1) どのアプリでもいいので起動させる。
2) スリープON/OFFボタンをシャットダウンスライドバーが出るまで押し続ける。
3) スリープON/OFFボタンを離す。
4) その画面のままでホームボタンをホーム画面に戻るまで押し続ける。
5) ホームボタンの反応が良くなっているはず!
==============================
出典:覚醒する @CDiP
http://www.donpy.net/tips-focus/14615.html


でも効いたのは一瞬でしたねぇ。
apple store で交換すれば無料。
業者に修理を依頼すると1万円必要。

うーん、どうしたものかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿