春色……さくら色

いい天気だね。
丸の内中通りのショーウィンドーも春めいてきました。ご近所のYシャツとネクタイ専門店は、やはりピンク一色。ウィンドーにもカワイイアニマルが。首にピンクのスカーフを巻いていてカワイイね。

春めいていてよいなぁ~。

今週末はデータベースと格闘することになりそう。いまの会社のなにがイヤかっていうと、なにもシステム化されていなくて事務作業が繁雑すぎるってことなん だ。ERP、CRMなんてないし、アカウントスタッフのための業務サポートツールもなし。これじゃ能率は上がらないし、事故も起こるわさ。バックオフィスのヤツらと仲良くやりたいけど、彼らから「あーしてくれ、こーしてくれ」とリクエストばかり出てきて、なんとかそれにあわせて流してやると事故起こすし (苦笑)。そんなことが続くとお互いにギクシャクするし。でもそれって個人のスキル以前に、業務の流し方に問題があるんじゃないかと思うんだ。そんな理由で不仲になりたくないもんね。
会社側もシステムを作ろうとしているらしいけれど、Webブラウザベースじゃたかがしれてるだろうなぁ。ということで、会社のことをあてにできないから、とりあえず自分でなんとかできることはなんとかしてしまおうと動き出したのでした。(苦笑)

でもさ、案外ウチみたいな時代錯誤の会社て多いんじゃないかと思う。
以前、ディカプリオ版"ROMEO+JULIET"を 見ていたとき、神父さんがロミオをヴェローナへ呼び戻すために手紙を書くんだ。至急便がDHLで運ばれていくんだけどね。まったくテレビがある時代なんだ から電話しろよって思ったけど、いまIT化とかいってメールで連絡取り合っている会社なんて、意外に時代錯誤なのかもしれないぞ。電子メールなんて所詮手 紙あるいはメモのたぐいだぞ。そんなものを廻しあってビジネスしているなんてどうかしているような気がしてきたよ。

Webブラウザベースのシステム開発にも問題が多くてね。
時間と効率ばかり追っかけているので、やっつけ仕事みたいなインタフェイスがあがってくるんだ。それもタスク毎に違うシステム画面にアクセスするとか。よく考えられた使いやすいシステムを作ろうなんてのは時代錯誤なのかな?

とりあえずDBをつっこんで、自分なりの業務改善に挑戦してみるよ。
こんな泥縄式のビジネススタイルは、もうイヤッ!

今月のGainerの彼。かわいいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿