2年間ありがとう!さようなら~

晴れ。13.7℃/4.0℃/21%

2年間いろいろとありがとー
さよなら (^_^)/~~~

って書くとなんのことかい?と思うだろうが、実はオレのやっていた小さな実験。"オカマイラー"でどこまで行けるかってのに2年間挑戦していました。
クレジットカードで陸マイラーってる人にとって、要注意は毎年3月。必ずチェックしなきゃならないのは翌年のポイントプログラムがどう変わるかってことだ。
最近はWebサイトでマイルをためて得しようってのがずいぶん紹介されているけれど、条件のいいカードはドカッと人が集まって、翌年ズバッとプログラムが改悪されるってのが常なんだ。過去の例ではLife Cardとかね……チェックを怠っていたので、1ポイント10マイル→4マイルへ還元率大幅ダウン。40,000マイル相当のものが16,000マイルへ ダウン……これは痛かった。40,000マイルあれば東アジア圏無料旅行が可能だったのに。

で、昨日の18時ちょっと前、JCBカードのサイトを見ていた。ここ数日チェックしなきゃしなきゃと思っていたけれど、忙しくてチェックできていなかった。2006年度のポイントプログラムを見て、 僕は総毛立ちましたよ。1ポイント10マイル→3マイルへ超大幅ダウン。ありえなーい。2005年度のポイント引き替え申込期限は3月31日まで。速攻ですべてマイルへ移行しましたよ。38,000マイル獲得。あっぶねー、チェックしてなかったら4月に憤死していたでしょうよ。

とりあえず、推定75,000~80,000マイルほど貯まったらしい。
これが悩ましい。
国内旅行5回、または東アジアエリア3回、ハワイへ2回、アメリカに1回、ヨーロッパに1回は渡航可能なようだ。端数が出るときはハワイはビジネスクラスか~って感じ。

2年間マイレージをためる実験をやってみたけれど、ポイント制度も次々改悪されているしこれを機会に卒業します。これからは支出を抑えて(笑)、株式投資でもして旅行費用を稼ぐことにしますよ。


南の島もいいね

0 件のコメント:

コメントを投稿