プログラムを書いてみたいのに越えられない壁


晴れ。28.8℃/24.4℃/67%

暑い、暑い、暑い!
夜なっても蒸し暑くて、とても10月とは思えない。
台風の威力で夏逆戻りな感じですね。

"スッキリわかるJava入門"を読了しました。
4日でなんとなく「分かった」気にさせるのだから、良本でした。

簡単なコードを眺めていても、なんとなく意味が分かったような気になるのですが、自分でコードが書けるようになるかと言えば、それは別。ほら、英会話と同じですよ。英文を眺めれば意味は分かるけれど、オリジナルで英作文はできないとか。会話したくてもできないだとか。

プログラムコードを書いてみたいけれど挫折する人には、なんか超えられない壁があるんだろうけれど、それはたぶん、自分のやりたいことを要素分解して、コードに置き換えてゆく訓練ができていないんじゃないかと思う。フローチャートとか書くことを覚えると良いのかもね。

とは言っても、世の中にプログラマーは何万人もいるのだから、その人たちがどうやってオリジナルのコードを書けるようになったのか知りたいところ。


うひゃ~~~って感じですか??

0 件のコメント:

コメントを投稿