最近の出来事。


雨。19.2℃/15.2℃/94%

最近はいろいろとPCに向かったり、本を読んでいたりと、あまりBlogを更新しない日が続いています。
夏が終わって、ちょっと気が抜けているのかもしれません。

彼氏と、彼氏の元同僚さんとワインとご飯を楽しんでいたり。

東京の空に虹が架かったとニュースになったり。
この日は外を歩いていたら、みんなが一斉にカメラを取り出しているので「なになに?」とつられて見上げたら、ホントに見事な虹が架かっていました。


そんなことをしているうちに、日々が過ぎてゆく感じ。

そういえば、"スッキリわかるJava入門"という本があることを知って、仕事終わりに書店に寄って買ってきました。世の中には教え方のうまい人がいるもんだなあと感心しました。10年前は分からなかった「オブジェクト指向」って意味が、少しずつわかってきました。同僚とともに「手続き型プログラミングの世界にいた人間には分からない世界だわ」と言っていましたけれど、これなら理解できます。「オブジェクト指向がよく分からない」という学生さんなんかには力強い味方になると思うよ。外国語が堪能なことはとても大事なことだと思うけれど、いずれ強力な翻訳システムが現れるだろうし。このご時世、なにかプログラム言語の一つも身につけておくことは大事なんじゃないかな。

そんなわけで、"スッキリわかるJava入門"で推奨されていた開発環境「どこJava」は無視して、Eclipseを日本語化してJava開発環境に仕立てました。むかし、むかし。Windows環境でEclipseを日本語化してJava開発環境を作ろうとしたとき、パス設定か何かで躓いて挫折しました。今回Mac上で環境を作ったら、あっという間にできてしまった。いい時代になったもんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿