.bash_profile がなんとかと言われてもなあ。


雨。21.3℃/17.7℃/89%

台風26号が関東に接近中。
ここ10年〜20年で最強クラスの台風の襲来らしいけれど、一体どうなることやら。
自宅の屋根が飛んだりしないように、祈って朝を待つしかありませんね。

それにしても、Macを使っていると、さらっと「.bash_profileに次の呪文を追記して云々」という記述にぶち当たるんだけど、これは一体何なのだろう??

正確には、~/.bash_profile というファイルなんだそうだ。
~/ というのは、ユーザのホームディレクトリを意味している。
ログインユーザごとに.bash_profileの内容が変わる以上、各ユーザのホームディレクトリに設置するのが正しい。
ちなみに「そもそもbashってなんだよ?」については、bashとは「Bourne-Again Shell」というプログラムの名前のことだと記載しておく。

ログイン時に一度設定すれば良いもの…例えばPATHを設定しておきたいときなどには、~/.bash_profile に記載をする。

ターミナルソフトを立ち上げて、ホームディレクトリの内容を確認してみる。

あなたのユーザ名-no-MacBook-Pro:~ あなたのユーザ名$ ls
Desktop Music
Documents Pictures
Downloads Public
Library
Movies
あなたのユーザ名-no-MacBook-Pro:~ あなたのユーザ名$

と表示されるが、.bash_profile は存在するのか、どうかもわからない。
そこで、ls -a と入力してみる。

あなたのユーザ名-no-MacBook-Pro:~ あなたのユーザ名$ ls -a
. Downloads
.. Library
.CFUserTextEncoding   Movies
.DS_Store Music
.Trash Pictures
.bash_history   Public
Desktop
Documents
あなたのユーザ名-no-MacBook-Pro:~ あなたのユーザ名$

.hogehoge系のファイルは、隠しファイルの扱いらしい。

どうやら僕のMacには、いま現在 .bash_profile は存在していないらしい。
なければ新たにファイルを作ってしまえば良いのだそうだ。

風邪気味なので、今夜はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿