ゆとり第二世代!?

いま、二十歳前後の子たちって、ゆとり第二世代なのかな??

もうずーっと長いこと京葉線で通勤していて、舞浜で乗り降りする乗客のこと見てきました。
最近、ディズニーリゾート帰りの若い子たちの、ある特徴がすごく気になってる。

東京駅で、周囲の客は全部降りて、そして電車がずーっと停車しているのに、終点に到着したことに気づかないで席に座ったままの子たちがいるんですわ。1人じゃなくて、3人とか4人とかのグループで、それぞれスマホをいじくってる。誰も気づいていないんだよ、いまの状況に。注意力散漫というのか、危機感がないというのか。。。ながらスマホで死人でも出ない限り、状況変わらないんだろう。

今日も4人組が東京駅で5分以上停車した車両から、「あ〜あ、長居しちゃったね」と言って降りていった。こういう子たちが増えてきたのは、なにか理由があるんだろうか???

舞浜で降りるお客さんもずいぶん変わったよ。
一時期、野田聖子国会議員らがベビーカー専用車両の設置を求めて陳情を行うという報道が出て、京葉線で通勤するサラリーマンを激怒させていた頃は、やたらにベビーカーで朝のラッシュアワーに突っ込んでくる女性が多かったな。

それ以前は、大学生から20代のカップルをよく見かけたけれど、ここ数年はぐっと数が減った。いまは子供ばかり。それも中学生から高校生の女の子ばかり。数を減らした男子はどこへ行ったのか、すごく謎。

0 件のコメント:

コメントを投稿