69TBのSSDってなんだよ!?

カカクコムで調べてみたら、民生向けサムスン製の約1TBが約7万円で売られているから、69TBだと合計約483万円かぁ~。
個人利用じゃあり得ないけど、業務利用ならばなくはない数字だな。

一昨日、ボーイング787ドリームライナーのエンタテインメントシステムに関するニュースを見かけたんだ。各座席に設置されている端末は、Androidをベースにしたもの。で、メインシステムの方は、508のARMコア、32のx86 コア、382GBのRAMと69TBのSSDストレージ搭載なんだって。x86コアはともかく、ARMコアはエンタテインメント端末数分あるって理解で良いんだろうか。382GのRAMとか、69TBのSSDとかがちょっとモンスター級だわ。

前に彼氏から聞いたんだけど、機内のエンタテインメントシステムってコックピットでリセットとか操作できるんだとか。トラブルも全体がダウンするほか、あるブロックだけ動かない場合などもあって、その時は再起動かけるんだとか。それでも駄目だったら席を移動してもらうか、諦めてもらうか、だそうで。で、お客さんから文句言われて大変だそうで。彼氏は、機内システムはパナソニックの方が信頼できると言ってたな。

飛行機のエンタテインメントシステムの液晶は正直きれいじゃないんで、僕はiPadを持ち込んで勝手に楽しんでます。別に機上でのサービスは期待していない。A地点からB地点に安全に運んでくれたらそれでいいや、という主義なんで。

そんな事を話していたら「ヨーロッパ人ぽい考え方だね」と彼氏に言われた。機内にお弁当を持ち込んで良いのならば、自分で駅弁とか持ち込みたいな……。ってそれならばLCCで良くなってしまうわけで。LCCは席が狭くてな~。

ドリームライナーには乗ってみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿