あおもり犬、三内丸山遺跡 2013年東北紀行 05

盛岡市のホテルを出発し、東北道をさらに北上する。
関東から青森へ車で移動するのは、思った以上に遠く感じる。
仙台を過ぎたところで道のり半分、盛岡と青森間も約180kmの距離があるのだ。

盛岡の先の東北道は、どんどん山深くなってくる。それまではほとんどなかったトンネルが続くようになり、そして車窓は「青い森」と呼ばれる深い森林地帯が広がっている。

今夜は弘前のドーミーインを予約してあるので、まずは弘前に立ち寄ってあらかじめチェックインを済ませ、荷物を預けてから青森市を目指した。以前、僕は弘前に立ち寄ったことがある。2006年の子供の日、仙台から十和田湖温泉へ向かう途中、弘前城の桜が満開だと聞き、渋る父親を説き伏せて弘前行きを強行。あれから7年も経つのか。

弘前から青森市内へは一般道を使う。弘前市を抜けて、東に向けてまっすぐ国道7号線が伸びている。抜けるような青空。東北の透明感のある夏空が水田に、林檎畑の上に広がっている。快調に飛ばせば1時間ほどで青森市に到達する。

途中で寄り道をする。
あおもり犬と、三内丸山遺跡。




高齢の両親が疲れすぎないように、あまり欲張りすぎず、あまり歩かせすぎないように。

2 件のコメント:

  1. え?
    あおもり犬?
    でかいの、これ?

    隣りにセブンスターとか置いていただきたかった。

    返信削除
    返信
    1. 比較対象が欲しい??

      そんなanupamさんに美術館公式ブログの画像です。

      http://www.aomori-museum.jp/blog/images/2008/news/watarizome.jpg

      でかいですよ~

      削除