ただいまトラブルシューティング中! (>_<)

恐れていた事故が発生! (-_-;)

データ類を保存していたデータ用ハードディスクに障害発生。
物理的ではなくて、ソフトウェア障害っぽいんだけど。
データを緊急移動させるために、空き機材をかき集めたりしているんだけど、1Tバイト越えなので四苦八苦。しかも10%位は回復不能っぽくてがっくりしています。

データ保存用なので激しい読み書きなどしないよう気をかけていたんだけどなあ。

こういう事故が起こるとバックアップの必要性を説かれてしまうのだけど、DVDディスク数枚で収まるのならばともかく、1T越えのデータなんて結局ハードディスクにバックアップを取るしかないわけで。たくさんのデータを抱えて転げ回っているのもバカ臭くって、なんかダメになったら仕方ないという割り切りが、僕の心のどこかにあるんですよね。だからDVDへのバックアップはやっていないんです。

自分の撮った写真データはすべて救出できたので、不幸中の幸いと思うことにします。

Windows7って、よくプログラムが固まる(応答なしと表示される)し、Windows7になってからディスク周りのトラブルが増えた気がするなあ。ドライバーにバグでもあるんだろうか……。

0 件のコメント:

コメントを投稿