恥ずかしながら帰って参りました

西の方から生暖かい風が流れ込んでいて、これから風速20mを超える強風が吹き付けてくるんだという。買い物やカットを午前中に済ませ、これから家にお籠もりだ。浜崎あゆみのメドレーを聴きながらキーボードを打つのは、ひどくひさしぶりのような気がする。

ここしばらくBlogをほったらかしにしていたのは、うん、アベノミクスに便乗して、FXでマネーゲームに興じていたんだ。しかも!!時期としては最悪の2013年2月中旬から。

思い出すといろいろとあったなあ。

G7の謎の高官発言。レーザービームで焼かれ。
黒幕はソロスだったらしいけど、虚報を流しやがったロイターを恨んだよ。

イタリア選挙騒動。ベルルスコーニのバカ野郎~!!!と叫んだ日々。

アメリカの雇用統計が発表される月一イベントとか。

キプロス危機と、円高が続く3月。

はぁ、、、、疲れましたわ。今週の黒田バズーカ砲で含み損を一掃して、すべてのポジションを整理したよ。
おもしろかったけれど、睡眠不足の続く日々でした。

実際、ちょろっと本を眺めたくらいで戦場に飛び出し、一度は深手を負ってヘロヘロになりながらも帰還してきた新兵という体たらくです。

為替市場にはヘッジファンド(HF)という化け物が棲んでいましてな。
カネに群がってくるゴミ投資家を食い物にしようと虎視眈々と狙っているんです。
ヤツらは普段は死んだふりしているんですが、時々むっくりと這い出してきて……。



カネに群がってくるゴミ投資家たちをプロトンビームで焼き尽くす。
「見ろ!!人がゴミのようだ!!」ってな気分なんだろうな、ヤツら。

で、やっぱり備忘録代わりにFXで体験したことを記録しておこうと思ったわけで。

1.まともな業者で口座をひらけ
この一番でサーバがダウンとかなったら悲惨。儲け損ないもむかつくけれど、損失拡大なんてシャレにならない。2月のアメリカ雇用統計が発表されたときかな、楽天FXのサーバが落ちたらしく、2ちゃんねるでは阿鼻叫喚の騒動でした。

2.ハイレバレッジは悪くない
ハイレバレッジは危険といいますけれど、そんなことはないと思う。むしろハイレバの業者を上手く使うことは大事だと思う。

3.買いすぎるな
経験者のアドバイスで初心者に一番届きにくいのが、FXで生き残っていくためには「マネーマネジメント(資金管理)」をちゃんとやるに尽きるということ。なぜハイレバ業者が良いのかというと、ポイントは「たくさん買える」じゃなくて「証拠金が少なくて済み、損失に一時的に対応するための余裕資金が残る」ため。結局、ボラティリティリスクに対する資金管理ができない投機家が死んで行く。FXはそういう人たちの死体で埋め尽くされた原野を突っ走っているようなもんです。

2ちゃんねるの市況2に「【断末魔】兵どもの魂の叫び記録スレ【悶絶】」というのがありますが、教科書に載っていない情報がいろいろとあって参考になります。

====================

151 :Trader@Live!:2006/06/24(土) 13:02:45.87 ID:Je4MeNcv
952 名前:       [] 投稿日:2006/06/23(金) 01:30:40.27 ID:sQ1mE5y/
終わった。
一日で800万溶けた・・・
まさかこんなにうなぎ上りとは・・・ なんじゃこれは・・・くそー。

958 名前:       [] 投稿日:2006/06/23(金) 13:33:49.94 ID:sQ1mE5y/
もうあかん・・・ほんま、もうあかん・・・
この2週間で、ことごとく裏目に。
1200万あった資産が45万になってしまった。
もうあかん。

195 :Trader@Live!:2006/07/01(土) 21:40:35.17 ID:iytVTgDT
722 名前: 氏家 投稿日: 2006/06/30(金) 23:36:21.40 ID:5cuzRUag
今日始めて70万入金して挑戦し残高が52000円になっている件について
おまえら俺に知恵をくれ

頼む
====================

それから、買うに当たってリスク分散は考えなきゃならない。
「あら、儲かりそうだからここで50万通貨買っときましょ」とかやっちゃダメ。100%想定方向に振れる確信があるならばともかく、逆方向に1円とか動いたら大変。50万通貨が1円逆に振れたら50万円の損失ですから。
僕も謎の高官発言とイタリア選挙騒動で体験しましたが、15秒で1円以上円高に振れたことがあります。「なに?なにが起こったの??」って驚いているヒマもありませんでした。おそロシア~。イタリア選挙騒動の時は、朝起きて「みぎゃぁあああああああ~!!!」と叫び続けた一週間だったなあ。

資金に余裕を持たせていても、やっぱり50万円とか100万円単位の損失は苦痛でした。しかもジワジワと毎日損失が拡大する局面は、いずれ回復することが予定されていたとしても不安にさいなまれる日々が続きました。

日銀の金融緩和政策が始まったので、ボラティリティは大きくなってきているようですから、かなり荒れる状況が続くのではないでしょうか。

4.政府の政策には素直に従え
たとえばアベノミクス、黒田日銀総裁のバズーカ砲など、大きな政策変更が行われたときは一切の邪念を捨て、素直について行くこと。逆神を気取ると討たれます。

5.買ってみれば日々楽しい。メンタルを強くね。
2ちゃんねるの市況版の罵り、煽りを眺めながら為替変動を眺めているのは結構楽しかった。ななしとの奇妙な連帯感みたいなものかな。でも含み損が大きくなるとメンタルに悪影響が出て変になります。不眠症、吐き気、咳が止まらない、摂食障害などいろいろと出てきますので、メンヘルにならない範囲の資金で楽しむのが大事かと。

6.騙し上げ、騙し下げを見抜けるようになったらいいね。
僕は「窓開け」という言葉も知らずにFXを始めました。というか、教科書を読んだだけでは「窓開け」がなにかわかりませんでした。「すげっ!買わなきゃ!!」と開いて行く窓に飛びつきそうになったことがありました。あのときは1円上げて、15分後に1円下がりましたよ。最高値でジャンピングキャッチしたら大変なことに。恐ろしや~。

またHFが騙し上げをする局面も何回かみました。不自然なヨコヨコ、あるいは力の弱いフワフワとした上昇は、そのあと強烈な下げになりましたね。あと、強烈に円安に振れる前にいったん強烈な円高方向へ振れる局面を何度も見ました。こういう何らかの意思が感じられるときに、その意図を読み取れるようになったらいいよなぁ。

まあなんだかんだ書きましたが、アベノミクス以来の甘やかされた環境でFXを体験してみたということで。含み損は最大200万円まで行きましたよ。はぁ~ (>_<)

今週末はノーポジションで、穏やかな時間が流れております。




2 件のコメント:

  1. なんか・・すごいね~

    アメリカのトップエリート軍隊集団「ネイビー・シールズ」の訓練みたいです。いきなり簀巻きにされて、海に放り投げられるってやつ。

    いきなりお金が増えたり減ったり
    すごい不思議な世界。

    返信削除
    返信
    1. あはは、「弾幕が薄いぞっ!」みたいなノリでしたね。

      まあ、あれはまともじゃない世界ですよ。
      丁半ばくちっぽい。
      でもおもしろかったですねぇ。

      いいとこの奥様は手を出しちゃいけない世界でした。(w

      削除