GW終わりですネ

曇り。

GWもいよいよ終わりですねぇ(と微妙にため息モード)。
5月3日から7日まで国内旅行に出ていました。

5月3日 自宅→東名高速→名古屋
気持ち朝早く家を出たんだけれど、厚木まで35kmの渋滞に巻き込まれ。
カーナビの到着予定時刻11:30が実際15:00になるという事態に(苦笑)
途中、浜名湖SAで櫃まぶしを食ったりと、寄り道しつつ西進しました。
実弟の家に寄せてもらって、甥、姪とポケモンパッチンで遊ぶ。

5月4日 名古屋→名神高速→京都→国道9号線→鳥取→米子
朝食をいただいて9時半過ぎに名古屋を出発。途中の多賀SAというところが、いろいろあっておもしろいとのことで寄ってみる。けっこう大きい施設で、そこで売っているえびせんがうまい!もちろん買います。
当 初は米子まで高速道路を使う予定だったが、滅多にこれないルートを通ってみようと言うことで、京都南ICで降りる。その後国道9号線を北上&西進。福知山を抜けて、鳥取市を通過し、白兎海岸を横目に見ながら米子を目指す。米子に着いたのは19:00台。裏日本ではにぎやかな街の一つと聞くけれ ど、人の出の少ないことにビックリしたな。アーケードの商店街は街路灯も消えていて、海外のスラムに迷い込んだような危なさ。ヘタレの私、ちょっとびびりました。駅前のホテルで一泊。

5月5日 米子→山陰道→出雲→松江→米子→岡山
連れが知人に電話を入れてしまったので、お昼ご飯は米子で摂らねばならないハプニング発生!というわけで、急ぎ出雲まで車を飛ばして出雲大社を見に行く。着いたの10時頃。天気の良い日で、神楽の音色と大社の裏山の緑がマッチしていた。昼ご飯が控えていたが、出雲そばは食わないと、ということで割子3枚をかっ込んであわただしく出発。
宍道湖を右手に見ながら松江を目指す。武家屋敷と小泉八雲邸を見、松江城は遠くから眺めるにとどめて米子を目指す。米子には13時に到着。そこで食事をして15時に出発。地元の方がぜひ境港の魚を食べさせたいというご厚意に甘えて、いろいろと海産物をいただく。日本海で揚がる魚は全体的に甘みを感じた。鰺の3枚おろしが格別にうまい。僕は光り物が大好きなのだ。その後米子道を通って岡山へ。山また山を抜ける道。今回は本当にたくさんの山を見た。18時には岡山のホテ ルにチェックイン。大阪一口餃子を食べて、岡山の夜をひやかした。さすがに山陽の方が街が大きい。ホテルの大浴場で一風呂浴びて、マッサージ機で凝った筋肉をほぐした。

5月6日 岡山→国道2号線→姫路→山陽自動車道→宇治→名神高速→東名高速→浜松
この日は名所旧跡を見て回る日とした。
ま ずは岡山後楽園へ行く。平日&朝早かったせいか人影もまばらで、広い庭園を満喫。途中の茶屋で吉備団子と抹茶をいただく。後楽園内でしか買えない 「餡いり吉備団子」がオススメだそうで、1箱買う。出口に向かう途中の丹頂鶴のケージの前で「鶴の一声」を聞き、ありがたや~と合掌する。
しっと りとした城下町を抜けて姫路へ移動する。もちろん姫路城へ行くためだ。新幹線の中からちらっと眺めただけの彼のお城には、一度上ってみたかった。篠つく雨の中、天守閣を目指した。さすがに世界遺産だね。近づくほどにその美しさに圧倒された。城というと松本城や会津城くらいしか上がったことがないが、やっぱりここが一番きれいだな。
姫路城を出たところで、お昼を過ぎていた。帰るまでにもう一カ所立ち寄りたいなと思っていて、それは京都のどこかにしようと思っていてた。貴船や鞍馬に行ってみたかったが、高速道路から離れていることと天候が悪かったので、検討から外した。道的にはバイパス道路が走っている宇治が近いことがわかっていたので、平等院へ足を伸ばすことにした。雨が強く降っていたが、鳳凰堂はしっとりとした空気に包まれていた。さすが京都。国宝の阿弥陀如来像は修復中でお留守だったが、博物館で国宝のオンパレードを見た。鳳凰像や飛天像がとても美しかった。とても満足した。
宇治を出てから浜松を目指す。たたきつけるような雨の中、車を飛ばして浜松に着いたのは20時過ぎ。やっぱり街がデカイや。ホテルで食事して、タイガー&ドラゴンを見て寝る。

5月7日 浜松→東名高速→東京→自宅
朝はちょっとのんびりしてホテルを出る。途中どこか寄ろうかとも相談したが、まぁ帰っちゃおうということで東京を目指す。雨雲は東の海上に抜けつつあって、 僕らは低気圧のしっぽを追いかけて東進していた。僕は台風の後や、低気圧が過ぎ去ってゆく最後の雲を眺めるのが好きで、高速道路の行く先に広がっている雲をずーっと眺めていた。
渋滞もなく用賀から首都高速に進んだ。今まではあまり意識していなかったが、あらためて東京はでかいなぁとおもった。ビル、ビル、ビル。ヒト、ヒト、ヒト。良いか悪いかは別として、やっぱりこの街はすさまじいの一言なんだね。
13時半くらいには自宅に到着。あちこちで買い求めたおみやげを配って、家族みんなでお茶をした。全走行距離約2,000km。あっという間のGWでした。楽しかったな~。