『電車男』におもうこと

晴れ、晴れ、晴れ~
ってか久々に週末ダラダラできてうれしいっす。
微妙に筋肉痛で、疲れが溜まってるのかな??

プロモーションが始まった"電車男"
中の人がまとめた当時の生ログを読み返すと、ほんと「みんな熱いなぁ」。
それが本にまとめられると、不適切であるとか、冗長であるという理由であちこち削られる。その削除によって微妙な風合いが失われているのがわかる。無意味に見えるAAがなぜそこにあるのか?AAを書き込んだ人の嫉妬なのか、妬みなのか、あるいは焦って書き込もうとして2重投稿になったのか……その行間を読み解くのは結構おもしろいんだけどね。

ちなみに僕が一番気に入っているエピソードは、


506 名前:731こと電車男 投稿日:04/03/20 23:32

>>494
上着はコムサデモードです。これが一番高かった…_| ̄|○
中、ズボンはユニクロです。

コムサデモード519 名前:731こと電車男 投稿日:04/03/20 23:46


ここにうpしました

521 名前:Mr.名無しさん 投稿日:04/03/20 23:47

真っ黒だ・・・

522 名前:Mr.名無しさん 投稿日:04/03/20 23:48

>>519
おい、なんだか黒こげの墓石みたいなのが写ってるぞ?

525 名前:731こと電車男 投稿日:04/03/20 23:49

_| ̄|○

画像ソフトか何かで明るくしてみて下さい…

 ぬるぽ528 名前:Mr.名無しさん 投稿日:04/03/20 23:55

>>525
明るくしてみたけど変なの出てきたよ?


こういう掛け合い漫才みたいなところがおもしろいわけよ。
そういうところを飛ばしちゃ、魅力半減。

ちなみに新潮社のWebサイトでは、電車男の書き込みの前後に名無したちの大量の書き込みが起こる状況を、下記のように分析。

同僚いわく、電車君が何か語った後に、彼らが「キター!」とはやし立てる構造は、『オイディプス王』などギリシャ悲劇の「コロス」(コーラス)と同じだそうです。

まー話半分として聞いても、なにかこう、舞台装置のような仕掛けや状況ができあがっていた可能性はあるのかもしれないね。成功するにはわけがあるってヤツですか。
で、だ。話は脱線した。
話題になればマスコミが飛びつくわけで、マンガ連載が複数走るわ、映画化されるわ、ドラマ化されるわで……。で、7月のフジのドラマじゃ、オリジナルキャラでイケメン役に"速水もこみち"投入だってさ。てか、ここまでくると鼻白むよ。もこみちなんて必要ないじゃん。

わかってねぇなぁ。このストーリーの主役は電車男でもエルメスでもなくて、たくさんの"名無しさん"な わけで。ログを名無したち視点で読み返せば、電車男とエルメスは単に狂言廻しにすぎない。むしろ名無したちが電車男をいじって遊んでいたとも言える。電車 男とエルメスだけの話だったら、実はそれほどたいしたネタじゃないんですわ。このポイントを外すと間違いメールから恋が始まるっていう大勘違いネタだった"WITH LOVE"なみの外しをする可能性が大。ってか"WITH LOVE"もフジじゃん((( ;゚Д゚)))ガクブル
本当にさえないアキバ男が美女エルメスと出会う感動の純愛ラブストーリーという切り口をやったら、プロデューサーの目はフシアナさん並って事だ。

 映画版電車男の主人公役は"山田孝之クン"
参考にビジュアルつけたけど、今時こんなヤツいるの?????
アキバ系でも、これは古代種でしょ(笑)

ボサボサ頭に眼鏡、だらしない服装のオタク青年を演じる山田は「久しぶりの映画なので楽しみ。僕自身、アキバ系ではないけどオタクなトコも持ってますから(笑)」と気合十分だ。

あはは!山田ぁ~根性なしだぞ!
やっぱ有名人がアキバ系をカミングアウト出来る時代はまだ先なんでしょうか。

関連リンク:

電車男
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.html

「電車男」はオタクの敗北宣言なのか?
http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/rioysd/200405c.html#20040531

∧_∧
( ・∀・) ドキドキ
( ∪ ∪
と__)__)

0 件のコメント:

コメントを投稿