bootcampのパーティションを切り直そ

Windows10への無償バージョンアップ期限が近づいていますね。

僕の周りではWindows7でできる限り粘ると言っている人と、とっととWindows10へ行くと言っている人とが半々かな。
付き合いのあるグループ会社の情シスからは「Windows10へのアップグレードが強制されて困ってます!」と悲鳴が入るわで、日々大変。
WSUSでコントロールすれば良いのだろうが、規模の小さな会社は運用しきれないだろうし。

で、自分の事というと、父親のiMacがBootcamp仕様になっていて、こいつはWindows10に上げるかなあと考えてる。El CapitanだとWindows7のインストールはサポート外になってしまっているんだよね。となると追随しようかと。

ところが……。
Bootcampのディスク容量が足りなくなってきていて、パーティションの切り直しをやらなきゃならなくなって。
Wincloneでバックアップを取る手もあるけれど、それよりも前に、家族写真をiMacだけに保管という現状が怖くなってきた。

というわけで、ただいまバックアップ用の500Gハードディスクを初期化中。
写真とメールのバックアップを取ってから、Windows10をダウンロード、クリーンインストールして、アクティベーション……はぁ……先は長いな。

0 件のコメント:

コメントを投稿