金子半之助に行ったりとか

晴れ。23.7℃/12.5℃/44%

五月らしい爽やかな1日だった。

今週末は来日中の彼氏と一緒に過ごした。
初日は、仕事上がりの彼氏と真っ昼間のサイゼリヤでワインを2本空けて、日の高いうちから撃沈。
彼氏にしてみれば徹夜明けに酒を食らったわけで、そりゃ潰れますわ。

今日日曜日は、二人とも7時前には目を覚ました。
ベッドの中で見逃していた「不機嫌な果実」を二人で眺め、「私だけが損している気がする」とか言ってるオンナはダメだろ~と苦笑しながら視聴を終え、外出。

上野に出て、以前から行ってみたかった旧岩崎邸を訪問。
正面はシンガポールの金持ちの家?という感じ。




ジョサイア・コンドル設計の豪華な内装の洋館と、シンプルな和館を見て回る。
個人的には三田にある三井家の旧宅に入ったことがあるので、あちらの方が広いかなあと感じた。旧岩崎邸の面積は1/3に削られているというのだから、当時はとんでもなく広かったのだろう。こういう洋館を巡るのはなかなか楽しい。

谷中商店街へ移動。
TVではよく見るのだけれど、初訪問。
場所は微妙な商店街が観光客でごった返しているのは、やっぱりTVの影響なんだろう。



歩き疲れて、パフェとアイスティで一休み。
ドアの開け放たれた店内を風が通って、心地良い。
彼氏ととりとめもない話で盛り上がる。
彼氏とのデートは、些細なことでも楽しい記憶ばかり積み重なってゆく。

そのあと日本橋へ移動して、天丼 金子半之助で早めの晩ご飯。
このボリュームで950円は激安。
普通の天ぷら屋だったら1500円位は取るんじゃないだろうか。
しかも、美味かった。


チャンスがあったら再訪したいけれど、あの行列を考えたらちょっと無理かな。

東京駅までブラブラ歩いて、彼氏とはそこで別れた。
たまには東京散歩もいいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿