ソニー復活の鍵じゃない?

「オレの愛したソニー プレステ生みの親・丸山茂雄が語る迷走の裏側」がすべて公開された。
今回もめちゃめちゃおもしろかった。

ソニーの中の人、別のカンパニーの人からは異論が出るだろうが、「ソニーの本質は高級なおもちゃ会社」という核心を指摘されて、目が覚めた人が少なからずいたんじゃないかな。ソニーとは、手に取った人がどきどき、わくわくするおもちゃをつくるカンパニーと再定義できたら、またやり直せると思うよ。

この核心を上手くすくい上げることができたら、ソニーの大復活劇があるかもね。

あと、パナソニックとソニー二社のビジネスドメインが、創業者の生い立ちが影響しているのではないかという指摘はおもしろかった。創業者のひとり、盛田さんの趣味の会社だったのね。

0 件のコメント:

コメントを投稿