伊豆まつざき荘はお気に入りの宿

僕らの目的地は西伊豆の松崎町。
知る人は知っている公共の宿「まつざき荘」が今日の宿泊地だ。
公共の宿というとひでぇ設備を想像するものだが、まつざき荘はなかなかいいぞ。



まつざき荘は、駿河湾の入り江に面している。
目の前には砂浜が広がっている。

海側の部屋に泊まれば、美しいサンセットを眺めることができる。



まつざき荘は温泉宿だ。
あつ湯とぬる湯のある屋内風呂のほかに、気分のいい露天風呂もある。
明るいうちからひとっ風呂浴びていい気分になる。





夕飯時に駿河湾に陽が落ちる。
レストランの外にはウッドデッキがあり、宿泊客たちはカメラを構えて日没を待っている。
磯遊びをしている女子高生たちの嬌声が、細く響いていた。


晩ご飯はコース料理。
いくつか種類があって、豪華伊勢エビコースもある。
もちろん、食事を豪華にすれば宿泊費は倍近くなる。



僕らが泊まったときのお品書き。
基本コースという一番ベーシックなもの。

・前菜 珍味
・酢物 もずく
・焼物 白身魚
・台物 寄せ鍋
・中皿 豚ロース桜葉味噌漬
・温物 茶碗蒸し
・刺身 盛り合せ
・御飯 白米(国産米)
・椀物 お吸い物
・香物 季節の物
・果物 季節の物

松崎港であがった魚を使っているのだろうか。
刺身はとにかく新鮮だった。

ちなみに二泊したので、翌日の晩ご飯メニューは次の通り。

・小付 小松菜
・前菜 珍味
・酢物 きびなご
・揚物 桜海老かき揚げ
・台物 豚ロース陶板焼き
・煮付 金目鯛
・刺身 盛り合せ
・御飯 白米(国産米)
・椀物 お吸い物
・香物 季節の物
・果物 季節の物

朝ご飯はビュフェスタイル。


畳の部屋でごろっと寝転がっていると、すぐに眠気が襲ってくる。
温泉に入って、日が陰ってきたら砂浜を散歩する。
グダグダ休養するのがまつざき荘の楽しみ方ではないかと思う。

いい宿だから人に教えてあげたい。
だけど自分の予約が通りづらくなったら紹介しなければよかったと悔やむだろう。
まつざき荘はそんなすてきな場所だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿