コツコツとコードを書き続けてみる。

晴れ。28.9℃/20.4℃/58%

今日も蒸し暑かった〜。
このまま梅雨に突入してドロドロなんでしょうか。

最近ブログには書かなくなっているんだけど、こつこつRuby on Railsのコードを書いてます。プロの方から見れば笑っちゃうほどちゃちなコードなんだけどね。MySQLにデータを書き込む、データをすべて読み出す、特定の条件の元でデータを取り出す、指定したデータをまとめて削除する、を作った。あと、表形式にしたデータの先頭にチェックボックスを設けて、チェックされたデータに対してアクションを起こす。複数のSubmitボタンを設置して、押されたボタンによって動作を変える……なんかも実装した。

「ブログラムってどうやったら書けるようになるの?」とエンジニアに尋ねると、ほぽ100%の人が「他人のソースコードを読むことだね」と言うだろう。最初はあまりピンと来なかった。必要に迫られて、実装したい機能をgoogleで探しながらコードを読んでいると、確かに勉強になりますね。

あと、ブログには書いていないけれど、毎日作業日報をつけています。後で見返して復習になったり、なにかバックデートしなければならない時も、ノートをつけておけば素早く復旧できるし。

それにしてもgitは使いにくいなあ。
subversionは仕事で使っているのだけど。

さて、今夜も続きをやりますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿