iPhone5 でテザリングが超便利!

昔からapple新製品を持ってスタバでどや顔、ってのがありますけど、iPhone5 のテザリング機能を初めて機能させてみて、こりゃー便利だと思いました。特にLTEと組み合わさったときの快適さはたまらんです。世のライターたちがノマド、ノマドと騒ぐ理由が実感できました。

僕もWiMAXとかで似非ノマドをやってみたかったんですが、モバイルルーターを契約するったってそう頻繁に使うものではなく、月々の通信費用もかさみますしうっかり手は出せませんでした。例えば1年間のランニングコストを考えると、モバイルガジェットの通信費はバカにならないから。

で、ちょっと高価になったiPhone5で、ちょこっとテザリングする。昨日は出先のカフェでiPhone+iPad。今日は駅前のカフェでiPhone+MacBook Airの組み合わせ。ここではau wifi の電波が拾えるので、MacBook Airを登録しました。これで仕事の時はMacBook Airをau wifi+テザリングで、遊びの時はiPadをテザリングで利用すれば良いという理想的な状況ができあがりました。iPhoneでテザリングするときは、Bluetooth接続がバッテリー消費を抑えられて良いようです。

問題は……ネットが繋がってしまうと、仕事せずについつい遊んでしまうことでしょうか。

ある経営コンサルタントが言っていましたが、会社員に一人一台PCを配布することは、会社全体の生産性を著しく引き下げる元凶なんだそうです。メールチェックする振りをしたり、こっそりネットサーフィンしていたり、ゲームしていたり……そういうわけでPCを取り上げると「何をしたら良いのかわからなくなる社員」が続出するんだとか。怖い怖い。だけど、自分が会社経営するときには大いに参考にしようと思います。( ̄ー ̄)フッ

さあ、カフェを出たら、フィットネスクラブへ行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿