iPadを見かける日々

曇り時々雨。22.7℃/20.3℃/84%

久しぶりに7notesでblogを書いています。
たまに手書きするのも気分が変わりますね。

最近、iPadをビジネスで使っている人を見かける事が増えてきた気がします。夕方~夜のカフェでは、くつろいで本を読んだり、ネットで遊んでいる人がいる一方、ソフトウェアキーボードで何かレポートを書いているビジネスマン・ウーマンも少なくありません。打合せしている2人が、それぞれiPadに何か打ち込んでいるシーンも見かけますし。

これからも技術改良が加えられて、いずれビジネスのかなりの部分でタブレットPCが使われるようになるんでしょう。

いま僕は7notesで文字認識をさせていますが、究極的にはsiriによる連続音声認識が実現する未来はすごいんだろう。だってさ、会議テーブルの中央にiPadを置いておけば、議事録を自動的に取ってくれたりしたら最高じゃないですか。記録を最後にちょちょっと見直して、レポート一丁上がりだなんてステキすぎる。

すっかり僕の生活の中にappleが入り込んで来ちゃってるんですが、自分的には母艦PC > iPad > iPhone という使い分けです。使用頻度は逆ですね。PCのデータの一部がcloudとiPadにあり、日々外に持ち出す為のデバイス・センサーがiPhone。iPhone5になってテザリング対応となったから、これからはMac book air + iPhoneという組み合わせが増えるかもだなぁ。とは言え、読書はiPadに優るものはないのだけど。




0 件のコメント:

コメントを投稿